昨夜の地震

主人の姉の住まい

愛媛県愛南町

震度6弱でした。


TVをつけたまま

主人は寝ていた

のでニュースを

見てたら緊急速報


愛媛県地震❗❓

主人に愛南町

お姉さんとこ地震

って起こして



TVの音量を上げ

たらTVを見てて

1階に下りて行き

ました。



暫く上がって来な

かったので


お姉さんに電話

してたようです。



近所の人が助けに

来てくれて無事で

した。



昨日〇〇の声が

聞きたくなった

けんとお姉さん

から電話が、有り

ました。



雷と地震が、怖い

日本中が、揺れて

るとお姉さんが

言ってて


年だから転けない

ようにと無理し過

ぎないようにと

話してました。



主人より6歳上で

83歳です。


mayoの事もいつも

気にかけてくれて

います。



姉宅は古いので

屋根等の被害が

心配でしたが…



台所の物色々な

物が置ちてて

割れたりしている

のを片付けてる

そうです。



助けに来てくれた

人は友人で



近所の人を含めて

6人が雑魚寝させ

て貰い何度も揺れ

寝られなかった

けど皆と一緒に

居れて良かったと



朝6:00に家に戻り

落ちた物を片付け


眠いので横に

なろうとしたら

ド~ンと地震!



外へ逃げ出して

近所の人達と

これからどうする

かを話してて



幸い避難場所迄

歩いて行ける距離

なので地震が

起これば直に逃げ

られるように

必要な物を🎒に

入れて玄関の近く

に置いて


ベッドの足元に

靴を新聞紙の上に

置いてるそうです。


スーパーの袋に

靴を入れて🎒に

結んで置くように

と伝えました。



台風での被害が、

多いので避難場所

へはいつも行って

るので大丈夫と

言っています。



いつも主人は

お姉さんに電話を

しないのでmayo

から電話をする

ように煩く言って

います。



mayoは幼い時から

祖母に育てられ

父親は入院してて

母親は働きに

出てると聞いて

育てられたので

両親の顔は覚え

ていません。



思い出すのは

祖母と妹と弟の

顔だけです。



弟はコロナ前に

バス釣り中の水難

事故で亡くなり



妹は酷い弱視で

結婚して山梨県に

住んで居ました。


指圧師免許を

持って頑張って

ましたが…


何度かの転倒での

脳出血で入院して

いましたが

コロナ感染して

亡くなりました。



空に旅立ったら

思い出の中でしか

会えません。



お姉さん宅は

海からは離れて

います。


津波が起こらな

かった事に安堵 

してます。


四国に地震って

殆ど起こらない

ので南海トラフ

地震かとゾッと

しました。



今回は違うよう

ですが、雨も降っ

ていて家の前の

下には川が流れて

いるので心配です。



お姉さんが、無事

で一安心


1週間は余震が

起こるので友人

たちとどうする

かを片付けをしな

がら話し合って

いるそうです。



幸い避難場所へは

近い所に住んで

いるのでこれ以上

大きな地震が

起きないようにと

願っています。






昨夜ライトアップ
して🌌🌸

寒かったので
家の中から夜桜を
見ました。






ソメイヨシノと
山桜は散りました。


葉が、茂って
落葉すると桜の木
の下に集めて肥料
になるように
積んで置きます。


枝垂れ桜はまだ
楽しませてくれ
ています。






寝室で甘えん坊
のゴッコです。



気もち良さそうな
お顔してます。

母ちゃんも撫で
撫でいっぱいして

朝起きると主人も
mayoも手をペロ
ペロ舐められて
います。



主人が、伸び〜
と言うとゴッコは
真似して伸びを
します。

2回並んでする
事も有ります。
 
ゴッコと並ぶと
主人の色黒が
目立つ(笑)



朝お散歩から

帰って来てフード

を食べたらマット

へ行ってゴロン


主人が、筍堀り

に行ったので



庭遊び2周回って

ゴッコに家の中

から呼ばれて


脱衣場で待ってて

お顔と手足おちり

を拭いたら



階段上り下り2回

して遊びました。


主人が、帰って

来たらついて

回っています。


立派な筍3本と

蕨を摘んで来て

くれました。



米糠も貰って

来てくれたので

筍を茹でたら


残りの糠は糠床

に混ぜます。



ゴッコ家は蕨を

重曹で茹でたら

冷める迄漬けて

置いて水洗いして


4㌢位に切って

ポン酢に漬けて

鰹節を乗せて

頂いています。



ポン酢をかけて

漬けて置くだけ

ですが…

美味しいです。



春の訪れと共に

夏か?って思う

程日差しが、強い

黄砂も酷いです。


地震が、相次いで

います。


皆様も非常食

非常持出袋等の

点検と自然災害

への備えをご準備

しててくださいね。


愛媛高知地震で

被害にあわれた

方々にお見舞い

申し上げます。