今朝は7時過ぎに起きて

主人はTVを見てて

起きそうにもないので


ドアのストッパーを

止めて先にリビングへ


主人が下りて来たら

ゴッコもついて下りて

最後の階段をピョンと

1段飛ばして下りて

格好良いゴッコでした。


気が、つかないうちに

ゴッコの階段の上り下り

は早くなっているよう

です。


お母ちゃんはモタモタで

両手摺を摑んでしか

上り下りが、出来ない

のでゴッコは合わせて

くれて





上がる時は踊り場で待って

てくれたりして

ゆっくりと上がり下りを

してるので


今朝のすばしっこい

動きに\(^o^)/💞🥳


階段の練習を主人は無理

をさせて迄と大反対を

してましたが、頑張って

練習させて良かったです。


ゴン太とココアとクロの

フードを主人が、用意

してたら狙うゴッコ🐕


主人が、わ〜と言った

ので見たらゴッコが

フードを食べかけたと


主人が、襖を閉めずに

開けっぱなしで


言葉を無くします。


今度は玄関側の襖を

開けっぱなしでゴッコ

が、主人の動きを見て

走り出して


気づいて閉めたので

がっくりのゴッコ


開けっぱなしをやめて!

と言ったら


ゴッコは賢い子だ!って

良く見てる!だって


ゴッコに見られてるの

ではないでしょうか?


私が、ゴッコと言ったら

急ブレーキで止まった

ゴッコでした。


朝のお散歩へ

ゴールデン君と挨拶して

サスケ君と走り回って

遊んで帰って来ました。


サスケ君ゴッコを待って

いて行くとピョンピョン

跳ねて喜んでキューン

キューンと甘えてたそう

です。



ココアが脱走してたのも

主人が、玄関や駐車場の

門扉を閉める時に


ストッパーを止めない

ので隙間が、開いてるの

を見ててココアは脱走


ゴン太が、私にココアが

出たと吠えて教えに来て

を数え切れない程繰り

返して来ても全く懲りな

い主人です。


ココアは賢い!


開いてても出なくて教え

に来るゴン太はもっと

賢い!と


開けっぱなしにして

ココアの脱走をさせて

いる者が、言う言葉!?


噛みつきわんこSの件も

有るのでピリピリしてる

のはゴン太とココアと

私だけで


主人は大丈夫!大丈夫!


楽天過ぎててポジティブ

過ぎてて私とは真逆の

主人です。


ココアはSの家の周り

とSのドックランの周り

を走り回ってました。


ココアを捕まえに行って

も主人に近寄らず走り

回って遊んでるココア


私が、太腿をポンと叩い

てココア戻れ!と言うと

直ぐに側に来てお座りで

首輪を掴んで連れて

帰ってました。


家庭訪問訓練士に来て

貰い奥さん訓練士を

目指しませんか?と

言われました。(笑)


お世辞でしょうけど



とことんゴン太とココア

の訓練をしました。


訓練士さんからご主人

が、訓練に参加をして

くれないから難しいと

言われながらも頑張り

ました。



ゴン太は本当に賢くて

指の動きの指示で言葉

をかけなくても出来

ました。


ココアはゴン太の動き

を見せながら教えました。



こちらへ越して来て

スキーで飛び出して来て

座り込んだ木ノ葉の

ボーダー女子を避けて

アイスバーンでターン

するしかなくて

脛骨と腓骨を7ヶ所の

骨折をした為杖を使う

ようになりましたが…



それまではゴン太ココア

とスキー場の夏山登りを

毎年していましたし


趣味はスポーツで

脳みそ筋肉か!くらいの

アホ馬鹿の運動大好き

おばさんです。



山を下りる時はゴン太は

主人が、連れて


猪ココアは主人には

止められないので

後について!マテ!と

声かけ指示をしながら

絶対に私の前を歩かせ

ないようにしてました。



主人のお散歩はわんこが

いちばんなので

ゴン太ココアは楽しい

お散歩だったと思います。



思いっきり坂を走り

行きたい所に行くし

山も登るし最高です。


二人でのお散歩の時は

猪ココアは私がリード

を持ってました。


主人が、道の駅の⛽で

毎日12時半〜21時迄の

シルバー契約で働いて

いたので


私の診察日や用事が

有る時は休みとなって

たので


今のゴッコのように

ゴン太もココアも夜に

お散歩に行く事はなくて


私が、ふたりを右手に

持って左手にロフトラン

ドクラッチ杖で夕お散歩

をさせてました。


24㌔の2わんこを1時間

以上はお散歩させてま 

した。


強く引っ張られると

躾をしてないと引きずら

れてしまいます。


♂わんこの気の強い子

と出合うとゴン太は

ココアを守ろうと前に

出て引っ張るので静止

させて方向を変えたり

しないと危険なので


ゴン太は優しい子ですが

紀州犬とイングリッシュ

セッターの子なので

物凄く気は強いです。


ヤメ!で止める迄が

大変でした。


オヤツで釣るような

躾ではなく良く出来たと


褒め褒め躾なので時間は

掛かりましたが


指示には忠実に守って

くれて自慢のゴン太と

ココアでした。




親ばか過ぎてます。


主人が、現役で3交代の

頃は朝夕のお散歩は私

が、させてたので

家庭訪問訓練士に来て

貰い躾をした訳です。


わんこは良く見ています。


甘々のお父ちゃんは

大人気ですから



主人の開けっぱなしは

ドアや襖だけでなくて

引出し等も最後迄閉めて

ないので


私はゴッコのように

後を見て回って閉めて

片付けてます。🤣🤣


これも動けてる力に

なってるようです。😓🤣


私の職業病でも有るので

ドアや襖等開けたら

閉めるが、叩き込まれて

るので開けっぱなしが

気になってしまうのだと

思ってます。


動きもせずに煩い事

でしょうね。


アルコール依存、薬物依

存症、認知症の病院で

働いていたのでドアを

閉めても何度も施錠確認

をして 


認知症の患者さんが、

怪我されないように

物を真っ直ぐにして置く

ように等


危険な物は必ず決まった

場所に戻す等最初に

身を守る為にも叩き込ま

れます。



周りからは面倒な人間

だと思います。



文房具類は引出しを開け ると直ぐに出せるように

して戻せるようにして

ますが…


置きっぱなし出しぱなし

は簡単には直りませんが


どこに有ると聞かれたら

何番目の引出しに入って

るからと伝えてます。


税金関係等は置きっぱ

なしにしないで中を

見たら引出しに入れて

置いてと言ってます。


煩いと思われても言って

います。


納税の時期や必要な書類

等直ぐに出せるので



いつも助かるありがとう


気分が、いいです。

私は単純ですから🥳



主人は植木等の手入れ

をしています。


ゴッコと外に行ったら

霙が、降って来たので

リビングへ




お外に行きたいのかな?

霙が、やんでお外に出て
庭をグルグル回ったり
して遊んでいます。

ゴッコ良かったね。


長々と書いてしまい
ました。

お許しください。🙇