昨夜ゴッコが、身体を
舐めていたら咳が止まら
なくなりました。





主人が21時過ぎにゴッコ
抱っこして寝室に
連れて行ってベッドに
乗せたら飛び降りて

お水を飲んでゴッコから
ベッドに飛び乗って
主人の足元にゴロン

咳は止まらずでリビング
の片付けをして上がって
も咳は続いていて様子を
見る事に


主人と交代で背中をさす
ってました。



朝になっても咳が、出て
たら愛知県の気管虚脱の
専門医から処方されてる
テオロング気管支拡張剤
を飲ませようと考えて
ましたが…

2時頃に咳は治まって
寝ました。

ゲホッゲホッカッカッと
喉に絡んだ物を出すよう
ゴッコは頑張ってました。


背中をさすりながら

また咳が止まらなくなる
のかと心配でしたが

以前の咳とは違いました。


保険所から愛護センター
に移り色々な検査を受け

ゴッコが、吠えたくても
吠えられない様子で

水も飲まないので喉を
診たら痰が、絡んでいた
そうで去痰治療薬と肝臓
の値が3000越えていて
飲み薬での治療を受けて
ました。

うちの子になって暫く
肝臓の薬を飲んでました
が数値は安定して薬は
飲んでないです。


ゴッコは気管虚脱
ステージ2なので4に
なれば手術になります。


この時の咳は夜中に
出ると朝まで続いて


獣医さんに動画を撮って
診て貰う事に
気管虚脱だろうとの
診断でした。

ゴッコ県には気管虚脱の
専門医は無くて

ネットで調べ東京の
アトム動物病院の米沢
院長と同じ治療と手術を
される愛知県の病院を
見つけて獣医さんに
相談をしたら

米沢先生のお弟子さん
なのでここなら安心して
診て貰えますと言われて
診察を受ける事になり
ました。

レントゲンを色々な方向
で6枚撮られ

フードは抜いてください
でしたが何度も吐いて
しまい辛い検査を受け
気管虚脱ステージ2で
した。

気管支炎でした。

1年間毎月の検査と
ステロイド薬と
テオロングを飲み続け


フードの量も胸肉
ジャーキーの量も同じ
位でも水を飲んでも
太るというのは本当で
あの頃はミルクも飲んで
いたのでまん丸になって
行きました。

昨日は母ちゃんを呼びに
来なくて追いかけごっこ
をしませんでした。

吠えたり遠吠えするのは
ゴッコの気管支の為に
良いそうです。

今朝はゴッコを誘って
追いかけごっこ

楽しそうにワンワン
吠えて遠吠えして
遊びました。


ゴッコは6周くらい回ってました。



部屋に入って食器洗いを
してたらゴッコが
遠吠えして吠えて呼び
ました。

家の中で呼び続けるのは
めずらしい事です。


母ちゃんが、ハイと返事
をすると答えてくれる
ようにゴッコもワンと

私はゴッコが、いつも
返事をしたり話しをして
くれてるように感じて
います。




ゴッコが、逃げた日から
部屋の中でかくれんぼ
ゴッコをみぃ~つけた
ごっこなどをして和室と
リビングのドアを開けて
グルグル回ったり
反対回りをしたりと

ゴッコは楽しいと思って
くれたようで
今では庭での追いかけ
ごっこになりました。


ゴッコは◯◯と部屋の
中でのこの遊びが、
大好きです。

フェンスにネットを
張って貰ってからは
出られる所はないと
わかると月桂樹の下
で休むようになりました。


昨夜は寝られなかった
で追いかけごっこして
疲れたのでいびきを
かいておねんね💤💤💤
しています。