やっと晴れた那覇からハイサイ!



この何日か、降ったり止んだり、

ずっと雨の予報だったので、 学びの時間にしてました。



今日は、みんなの中に眠る勇者を目覚めさせる話し、映像を紹介します。



はっきり言って、衝撃でした。

こんなにも、この地球の海は汚染されてると思わなかった。



フェイスブックでも、めちゃくちゃいろんな人が今、広げてくれてる。(現在300シェア)

みんなショックを受けてる。



それはね、太平洋の真ん中にあるという、

『ゴミの島』を調査しにいく海外のドキュメンタリーで、



一番、文明から遠い太平洋の真ん中の海って言ったら、

すごいまだ大丈夫な場所なイメージがするけど、

なんとそこには、たくさんの砕けたプラスチックの細かいゴミの海。





(海から採取した水) この汚さ。

どこかの湾じゃない。太平洋の真ん中。



自分も海の大掃除をしてて、一番多いのが、

この砕けた、超細かいプラスチック。



それの何がいけないかと言うと、 細かくなるほど、

海に流れてるいろんな毒素を吸収、濃縮して、 毒(汚染)のかたまりになってる。



それを魚からの食物連鎖で、最後には人間が食べる。

食べ物だけじゃない。

雨や水として、僕たちが出した毒素(汚染)は僕たちに帰ってくる。



さらにビックリしたのが、 人類が全員、海の掃除をしたとして、

一人、どれくらいきれいにしたら、海からゴミはなくなるか?

いくらだと思いますか?



100袋分?



1000袋分?



答えは、、、





【一人、トラック10万台分】





だそうです。 すごいでしょ。





海に流れたプラスチック製品のゴミは、

例えば、ペットボトルは海に出て砕けると、【1万粒のゴミ】になる。



僕たちに出来ることは、たくさんあると思うけど、

そのひとつが、

【浜辺の、まだ形あるゴミを回収すること】

海に出てしまって、砕けたら、それはたくさんの汚染物質に変わるから。





海洋学者はこんなことを言ってる。

『海が病めば、地球上に存在している生物は滅びる』

実際にすべて繋がってるから、ひとつが病むということは、全体が病むという意味でしょう。




ぜひ、地球を愛する皆さん、

時間をつくってこれを観てみてくださいね。

そしてみんなに伝えたり、自分にできることを考えてみてください!

 太平洋に浮かぶゴミ島 1/3 http://youtu.be/jWMbKqMsjlQ

太平洋に浮かぶゴミ島 2/3 http://youtu.be/CimVaQhxH6o

太平洋に浮かぶゴミ島 3/3 http://youtu.be/rQXY5oVtLwM





晴れたので、今日から『海の大掃除』再開します!

理解が深まったので、さらに想いを込めてやれそうです。 宇宙の子マサより





【祈りの海の大掃除part.4~とにかく地球を綺麗にしたい~】

開始:2013年8月~
場所:沖縄県うるま市
袋:1047袋分
個数:10万個~きれいにできました!
http://ameblo.jp/masa-universe/entry-11834776657.html