三津浜焼き! | 快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

愛媛県砥部町タイヤバカの、まさTYRE
嘘の無い、ぶっちゃけブログ!

愛媛以外の人は、知らない⁈ 愛媛の路地裏ソウルフードは、ここにもある⁈ (°∀°)b

{A2518B30-7D93-4404-9A84-21378D345D1F:01}



こんにちは!
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREのボクです♪ (・∀・)ノ


昨日の春分の日は、カメラを持って久しぶりにパシャリングの旅に出ました♪

{8C071BEB-2DCA-4067-BCCA-64BBC7002FCF:01}


天気にも恵まれた、東温市見奈良という地区と双海の潤住地区に、かなりの菜の花が咲いてるのでパシャリングして来ました! (・∀・)ノ

{51CD9A6A-74F3-4B90-9BD4-845858807217:01}

東温市見奈良は、こんなに広くてたくさん咲いてるYOーーー‼︎‼︎
って事を伝えたかったので、ヲッサンがセルフィーしてたら…


{038390FE-E47F-495A-B6DC-903000547CBB:01}

実は、盗撮されました!www




☆三津浜焼きなるものが、この世にはある!

このブログを読んでくれてる読者さんは、県外在住の方もいらっしゃると思います。


で、その中に、愛媛に来られた事がある読者さんはどれくらいの方がいらっしゃるのでしょうか?(°_°)


愛媛と言えば、有名なのが道後温泉。こちらを真っ先にイメージされる方が多いと思います!

{17BB83BD-12F4-49F1-B010-88291BACED7A:01}


ボクもそうなのですが、出張で出かけたり観光地に旅行へ出かけたら、その土地での美味しい食べ物を頂きたいなと思いますよね?ね?ね?(°∀°)b www


そんな愛媛での、ソウルフードと言っても過言では無い⁈ 食べ物が、あります!それが、三津浜焼きです♡


☆見た目は、広島風お好み焼き。その違いは?

見た目は、お好み焼きの広島風に近いです。ボクも、ずっとそうだと思ってたのですが、実際は全く異なる食べ物だと昨日初めて知りました… (°_°)

{4D9722E3-4A8F-4037-A768-5ADECC7A2AED:01}

こちらは、広島風お好み焼き(ボクが大好きな、大福さんトコのお好み焼き♡)です。


先ず、全体の形が広島風お好み焼きは、丸型です。対して、三津浜焼きは半月型をしてます。

{8DE36D05-1D0A-430A-8B39-EF8C7D0D28BA:01}

共通する事は、どちらもそばが入ってます。広島風お好み焼きは、そば肉玉入りが基本形で、三津浜焼きは、そば or うどんの麺が選べます。


そして、具材も異なると言えば違いますが、これはお店に因って違うと思うので一概には言えないかなと思います。


お味はと言うと、広島風お好み焼きはオタフクソースを使用してるそうですね。それに対して三津浜焼きは、少し甘目のソースを使用してるんです♡


しかし、何が最も違うかと言うと、牛油を使うのが三津浜焼きの特長だと分かりました!


使ってる具材は、三津浜焼きも広島風お好み焼きも、ほぼほぼ同じ感じたと思います。肉類や、魚介類の具材に、野菜をミックスさせてます。キャベツの切り方も違うとご指摘してくれた友達も居ます! 


ボクは、グルメレポーターでは無いので味がどうのとかコメントはしません。ボクなりの味覚からすると、旨いです!1枚では、足りないぐらいです♪


そもそも、食べれることに感謝する方なので、焼き方や味とかは二の次、三の次程度のレベルです。だから、この三津浜焼きの事を極めては無いですが、違いはこの程度でしか分かりません ( ;∀;)ww


そんなレベルですので、三津浜焼きを詳しく分析してるサイトをご紹介しますね♪

三津浜焼き推進プロジェクト   by平成船手組さんより


因みに、愛媛は瀬戸内海という海が見えます。晴れた日の夕陽は、こんな景色が見られます♪


{2B28E5AE-ADC9-4159-AAC5-5139AC970D65:01}


{7050DE2B-8F89-411F-85C8-F546B747FC90:01}

{F658F672-E42D-4D22-834B-E790D520479E:01}




愛媛に来られた際には、のんびりとした自然の景色に癒されるのも旅の目的として良いかと思いますよ♪ (・∀・)ノ