昨日、とあるお客さまからタイヤの問合せを頂きました♪ ありがとうございます♪ (・∀・)ノ
その時の商談中に思ったのが、あるパターンの商談は苦手なんだな!と自覚した事があります。そのパターンとは…
金額を優先されるお客さま… (´Д` )
決して、それが悪いとかでは無いんですよ。誰だって何か物を買う時は、少しでも安く買いたいですもんね♪
問題があるのは、ボクの方なんですね。金額を優先されるお客さまへの対処が、なってない… (´Д` )
これはボク自身の考え方なんですが、何か物を買う際は、その商品の機能を重視するタイプなんですね。この商品を買うと、自分にどんなメリットがあるのか? それを考えちゃいますし、そこが一致する商品を買うタイプなんです。
でも、それが全てお客さまに該当するかと問うと、答えは当然 No‼︎ ですよね。
商品を買う動機や目的は、お客さまによって様々なんですよね。だからって、まだまだ未熟なボクに、全てのお客さまの要望に応える訳でも無い…
どの様に伝えれば、ウチでも買ってもらえもらえれるのか?
今回の場合、お問合せ頂いたあの短い間に伝えきれて無い事と、自分の熱い想いも全く伝えれてない…
そこが、まだまだ出来てないなって改めて痛感しました。
ボクが学んでいるエクスマの中に、よく聞く言葉があります、
お客さまは、商品が欲しいのではない。
その商品を買う事によって、より快適な生活を手に入れたいのだ!
はい、確かにその通りですね♪
商品だけが欲しい人は、そう滅多に居ませんよね。商品だけが欲しい人ってのは、何か限定生産品であったり、そのブランドのファンの方だったり、何かのコレクターの方なら話は別ですけど、特に、タイヤだと… ( ;∀;)www
逆に、裏を返せば、車が好きで、走る事の悦びや愉しさを重視されてる方だと、そのお客さまと同じ熱い想いで伝えれる事が出来ますし、その自信はあります♪ (・∀・)ノ
まあ、そんなこんなで長くなっちゃいましたが、タイヤで車の性能は変わりますし、変えれます。
タイヤ選びでお悩みでしたら、お気軽にご相談くださいね♪ (・∀・)ノ
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