視点を変えてくれた、エクスマ♪ | 快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

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愛媛県砥部町タイヤバカの、まさTYRE
嘘の無い、ぶっちゃけブログ!

さすが、師走!雪は降らなくても、何だかんだと毎日が充実しすぎてる日々に、ありがとう♪ (・∀・)ノ


こんにちは!
快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん!
まさTYREの田中です。


12月も後半になり、2015年も残すところあと僅かとなりましたね。1年が、今年も瞬く間に過ぎようとしています… (°_°)


今年の目標の一つに、『外に出る事!』これを意識して過ごして来ました。

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手始めに、2月に行われた大阪オートメッセに足を運び…

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近場の宮島に行って見たり…

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またまた関西方面へ、セミナーに参加したり…

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はたまた、福岡のセミナーに参加したりと、今年は出来る限り外に出て見ようとそれを意識してました。



何か自分の中に変化を求めてるのかも知れませんし、長年住んでる島国 四国にずっと居るとそこで安定しきってしまう自分に恐れていたのかも知れません。


そして時々、初心を思い出す事を心掛けているのですが、その時に同時に思い出すのが、エクスマの気付きです♪

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☆エクスペリエンス・マーケティングとの出会いで、考え方が変わった!

ボクが自分でタイヤ屋稼業を立ち上げてほどなくして、たまたまある1冊の本と出会いました。

それが、エクスペリエンス・マーケティングの提案者である藤村正宏先生の著書
【物を売るな!体験を売れ!】
でした。

これまでのマーケティングとされる考え方を、まるっきり角度を変えて違う視点からヒントを与えてくれた本で、すごく新鮮に感じたのを覚えてます。


この考え方に共感し、自分の仕事に落とし込む様にしてからは、仕事が楽しくなり、また仕事なのに遊びの様な感覚で夢中になって楽しめてます♪


今までだったら、ただ単にタイヤを売って、お金をもらう… これの繰り返しの世界から、

タイヤを提案する=体験を伝える
お金をもらう=物が売れる
みんなが喜んでくれる=結果、自分も喜べれる♪

この様な考え方に変わりました。


その繰り返しを地道に続ける事で、お店のファンであったり、ボク個人と仲良くしてくれる人が増えたりと、色んな経験をさせてもらえてます。


そんな藤村正宏先生のセミナーは、毎回全国各地で開かれてますが、ボクが住んでる四国では中々開催されてませんでした… (´・ω・`)


近場で、大阪だったり、福岡であったり、つい最近では、広島の宮島で開催されましたが、どの会場も直ぐに満席になるほどの人気です♪


エクスペリエンス・マーケティング、通称エクスマの定義は、物が溢れてる時代にいかにしてお客さまに選んでもらえるか?それには、モノを売るのでは無く、その先にあるコトを伝える事が大事とされています。


これまでのビジネスマーケティング定義では無く、これからの新しい形のマーケティングの捉え方を聞くことが出来ます♪

セミナーの内容も、その時の会場によって即興でアレンジされます。だから常にセミナーの内容は新鮮であり、斬新でもあり、変化し続けてます。


そんな藤村正宏先生のセミナー 物を売るな!体験を売れ! が、来年の2月に徳島で開催されます♪


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エクスマに共感した人には馴染みのある言葉、
「迷ったら、行きたい証拠!」
「決断より、行動!」


来年の2月に、徳島在住の松浦さん主催で開催されるセミナーがあります。実践しているボクが言うのもなんですが、この考え方はどんな業種や業界、会社の大きいや小さいに関係無く通用する事だと思います。


ライバル店や競合他社を見るのでは無く、目の前に居てくれるお客さまに目を向ける事。それが、これからの商売繁盛するキッカケ作りにもなると確信してます♪