向上心、無くしてない? | 快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

愛媛県砥部町タイヤバカの、まさTYRE
嘘の無い、ぶっちゃけブログ!

自営業の道を選んでから、色んな事を自身が経験したり体験して学ぶ事が多々あって思うんだけど…


サラリーマンであろうと自営業者であろうと、向上心を無くしては、凄く勿体無いと思う今日この頃。


とある取引先の営業マン。決して、仲が悪いのでは無く、仕事上の付き合いがあるだけの関係性。そんな彼を見てて思うのが、責任感が無いなぁ~と見てて感じる。


彼を客観的に見ててそう感じるって事は、本人からそんなオーラが出てる事。そういうのって、見る人が見れば分るんよね。


何か困り事や問題にあたると、真っ先に出来ない理由を前面に出してくる。それって、凄く勿体無い …(*´-`) 


出来ない理由は、やった事が無い不安から来るのは分かる。分かるけど、やった事が無いけど、やってみよう!そう思えるか否かで、今後も色んな仕事を頼みたくなるかを判別されると思う。


物理的に無理な時や、自身の現状での環境から判断して明らかに無理な場合は、断って良いと思うし、断るべき。逆に、そこで何でもかんでも安請け合いしてたら、信頼を無くすだけだからヤメといた方が良いけどね♪


ただ、思考を少し変えるだけで無理な事であったとしても、達成に変える確率は上がると思う。


分からない事を、「分からない、分からない」で済ますよりも、どうすれば分からないなりにも『分る様になれるか!』を考えた方が、伸びしろがあるし新しい思考にたどり着く事が出来る。


これは、ボクが自分で行動して色んな困難を乗り越えて来たから、自分自身の肌で感じてるから言える事。


組織に属しているから、それで安泰とは思わない方が良い。組織には、組織でのルールがあるけど、その組織の中では、たくさんの人や仲間たちから信頼をされる行動を積み重ね無いと、組織で生きて行くのは難しいんじゃないかな?


仮に、組織から離れたとしても、それまで培ってきた経験と体験は、あなたの貴重な財産となるからやって損する事は無い!


やれる事は、まだまだ無限大にある。だから、ボク自身もまだまだ勉強するし、色んな事を体験したいと思ってる。


やれば出来る!
やらなきゃ、何も始まらない!


この言葉は、本当だよ♪ (・∀・)ノ