商いとは… | 快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

愛媛県砥部町タイヤバカの、まさTYRE
嘘の無い、ぶっちゃけブログ!

「商売に関して、大きいも小さいもの関係ないから!」


そう教えてくれたのは、大阪にある有名ショップのK社長♪ (・∀・)ノ


自分も好きでこの業界、この仕事をしてるからホンマに常々そう思える様になったし、そうなれたのは、やっぱり自分で経験して、体験してるからこそ!


自分の仕事に関して言えば、タイヤ交換にしても車のカスタムにしても、どの分野にも言える事は、

今、目の前に居てくれてるお客さんを、幸せにしてあげたい想い♪ (*´罒`*)v

{AD1BA7D3-75B5-4346-982D-9194E50F2FD3:01}

お客さんの大事な愛車を、より快適に使ってもらいたい♪ もっと、一緒になってカッコ良く仕上げてあげたい♪ 

どのショップさんでも、そんな想いが何と言っても揺るぎない原動力になってると思います。


{24470ACC-D672-4783-A5CF-15C18C62E89B:01}

売上至上の世界から、今はお客さん個人との関係性が大事な時代に変わってる。それは何故かと言うと、モノが溢れていてどれも同じだから。
同じ物を買うなら、人は関係性の深い人から買いたいと思うでしょ?

友達や、よくしてくれるお店の人とかからね♪  ←尊敬するエクスマ提唱者、藤村さんの格言より!ww


ボキ、思うんだけど、目の前に居てくれてるお客さんを死ぬほど大事に出来ない会社は、売上低迷のスパイラルから脱出が出来ないと思う… ( ;∀;)


{C9EA0888-FF99-4F2D-A6CD-0F921052B6C5:01}

例えば、これなんかもそう!

今でこそ、軽カーや軽トラックのタイヤサイズは12インチオーバーが当たり前になってる。これ、ほんの10数年前では考えられない事だった。12インチ装着車両よりも、圧倒多数で10インチ仕様が標準だった。


でも時代は変わり、逆に12インチオーバーが当たり前になって来たから、タイヤチェンジャーも対応するサイズが下は12インチからになった。


10インチ装着車両が圧倒的に少なくなったから、ウチでも何の疑いもなくそれで良いと思ってたけど… でも実は、そこに落とし穴があったのね! Σ(`Д´ノ)ノ 


前にも書いたけど、昔ながらのミニクーパーは10インチ装着車両が存在する。スチールホイールだったら、手組みしても良いかも知れない。だけど手組みの場合は、ホイールにタイヤレバーを突っ込んで作業するから、ホイールに傷が付くリスクが高い…


自分がお客さんだったら、そんなの嫌だし、みんなも普通なら嫌でしょう?


だから、仕様回数は少ないかも知れないけど、わざわざ専用のアダプターを作った。これを作れば、お客さんの大事な車のホイールに傷を付ける事無くタイヤ交換をしてあげられる事が出来るし、自分も好きなタイヤ交換の作業をさせてもらえるかも知れない♪


無駄骨になるかも知れないし、思ったほど売上には貢献しないかも知れない。下手したら、全く需要が無くてボーズかもしんない!( ;∀;)www


それでも、そんな想いを大事にしてこそ、初めて商売が成り立つんだと思う。

{F93C1AAB-2C1C-46AD-BB92-0AD418E755C4:01}


どんなお店であろうと、お店の規模が大きかろうと小さかろうと、目の前のお客さんを幸せにしてあげる事が商売繁盛の秘訣だと思う♪


{20DC2C8A-40F5-4DA5-895C-A626323259B4:01}

それって、昔から伝承され続けていた基本姿勢だと思う♪


ただ、みんな便利な世の中になって、それを忘れていただけだと思う。


{D21436C3-03E6-430B-82AD-21F273F8C02A:01}

今年初のアイスを食べながら、思った事ね… ( ;∀;)www