MICHELIN LATITUDE Sport 3 | 快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

快適なカーライフを、もっと快適にするタイヤ屋さん まさTYRE

愛媛県砥部町タイヤバカの、まさTYRE
嘘の無い、ぶっちゃけブログ!

こんにちは、まさTYREの田中です!


先日、日本ミシュランタイヤからSUV車専用の低燃費タイヤが今月の末に発売との発表がありました。


photo:02




これは、凄い事なんです。なぜなら、これまでの国内主要タイヤメーカーの低燃費タイヤは、Kカーと乗用車のみしかそれに該当するタイヤはありませんでした。唯一、SUV車の低燃費タイヤに近い存在で、ヨコハマタイヤのジオランダーSUVでした。

photo:03



photo:04



しかし、このジオランダーSUVも、M+S(※ マット&スノー)のカテゴリーに分類されるので、純たる低燃費タイヤカテゴリーには適合しませんでした。
※ マット&スノーとは、夏タイヤ性能に冬タイヤの性能を具備したタイヤです。


そんな中、日本ミシュランタイヤより、完全適合するSUV車向けの低燃費タイヤが発売されますので、これは凄く喜ばしい話だと思っていたのですが、ちょっと残念な問題がありました…


それは、発売サイズの設定が19インチ、20インチの6サイズしか現状での設定がなされていないのです…

photo:05




当店で、このサイズに該当する車種を調べて見ましたが、国産車で該当する車種がありませんでした。これでは、せっかく魅力的な商品が出ても市場に拡販しにくくて勿体無いと思っていました。


そんな折、たまたま久しぶりにTwitterを開いた時に、ミシュランさんのツイートがTLに流れていたので、メンションして見ました(笑)


photo:01



国産SUV車だと、だいたい下は16インチクラスから、17、18インチクラスが多く装着されてます。それらにフォーカスしてサイズ設定をお願いして見ました(笑)


17、18インチのサイズ設定が多くなれば、エンドユーザー様にもそのタイヤの価値を伝えやすくなりますし、拡販しやすくなるのが現場からの意見です。


何よりも、サイズ設定が無ければ拡販のしようがありませんからね(苦笑)


ガソリン単価が、微妙に上がりつつある昨今、街乗り走行が多いユーザーさんが主流です。やはり、皆さん気にしていらっしゃるのはガソリン価格。低燃費タイヤにする最大のメリットは、年間のガソリン消費率を抑えて燃費向上に繋がる事です。


日本ミシュランタイヤさんの今後の展開に期待したいですね♪




iPhoneからの投稿