霧降へ | Shami1000自転車つれづれ記

Shami1000自転車つれづれ記

栃木県佐野市を中心に、ロングライドやツーリングを主に活動してます。

 まだ5月だと言うのに、暑っついですねぇ~笑い泣き。昨日も佐野は猛暑日で、全国5位の暑さ。こんな状態じゃ、地元は走れません!注意と言う訳で、今日は避暑地の日光へ逃避行ウインク。まあ、霧降なら涼しいだろうと言う訳で・・・。『いろは坂~中禅寺湖』と迷ったけど、カミさんの決断で霧降決定!

 

 デポ地の『日光だいや川公園』に降り立つと、なかなか涼しくて走りやすい気温ですワニコニコグッ。今回のコースは、県道245を行くコース。『大笹牧場』へ行くのに、ちょっと距離は長いけど一番楽な勾配なので、久しぶりにこのコースを選択。交通量も少ないので、走りやすいですニコニコ

 

 コースのあちこちに滝があるので、マイナスイオン浴びまくりで上れますグッ

 

 途中パラパラと降られたものの、大した影響なく、無事に大笹牧場へ。さすがにここまで上がって来ると、半袖・レーパンではちょっと寒いぐらいショボーン。5月の平日の昼間でも、バイクの集団や、車がいっぱいびっくり。腹ごしらえして、とっとと下りましょう!

 

 でも、ここから『六方沢橋』まで、更に上って行く。ところが、六方沢橋までもうちょっとの所で本降りモード雨。半袖&アームウォーマーだったので、上っていても寒い寒いえーん。上り切った所で、下る準備をして、ビビりながらゆっくりペースで下山。ところがある程度下ると、雨も止んで来て、路面も乾いている。降っていたのは、標高1000m以上の所だけだったみたい。

 

 路面が乾いていれば通常ペースに変更して、50~60km/hにて一気に市街地へ。最近は家で低周波治療器に掛かっているせいか、腰の具合も問題無しニコニコ。楽しく走れましたよグッ。この時期の日光はちょっと早いかな!?と思ったけど、良い感じでした。次回はいろはかな!?ウインク

 

(本日の走行距離 48.7km)