UCIBMXコーチングコースに参加して! | 三瓶将廣(BMX) オフィシャルブログ 「ONE STEP AT A TIME」 Powered by Ameba

UCIBMXコーチングコースに参加して!

タイで行われたUCI BMXコーチングコースから帰国!

今回はアジア各国、タイはもちろんインドネシア、韓国、香港、マレーシア、そして昨年BMXコースがオープンしたミャンマーから集まって、
5日間に渡って講義/実技、そして最終日に筆記テストが行われた。
{71485D48-3DE7-467F-B1F9-3CBFE6B81CDA:01}


BMX発展途上国で、英語もほとんど通じない受講者ばかりだから、ベーシックな部分から始まって、途中からは講師のトーマスもぶっちぎって本題のトップレベルの話までどんどんしてくれて、BMXレースについての勉強会は本当に学ぶことばかり!
{ABD91B3D-54E8-478C-9BD3-C65B9973D129:01}

もちろん半分以上は知っていたり、聞いたことがあったり、経験していることだけど、それを改めて聞くことで自分が思っていたことと一致して自信を持てたり、疑問を解消した!
そうすることで、コーチとしてプログラムを構築するための自信をしっかりつけられたのが今回の1番の収穫!

講習の仕方などもテストがあって、英語でのコーチングを久々に行った!
{C805AF94-6AD5-4FC2-9DB7-A9E4671195D3:01}

{253FB76A-993F-40DB-B62C-4EBC7F0BB983:01}




それから今回の講師だったトーマスアリエーは、俺が8歳で初めて参加した世界選手権のエリートクラスで優勝し、それから写真をシールに印刷して、それを机に貼ったり、おもちゃのBMXを絵の具でトーマスの自転車と同じ色に塗ったり、憧れの存在となって、ずっと目指してきた選手だった。
{C6DB6FC3-936F-4086-8008-FCEFF1B670E3:01}

残念ながら2008年に引退しレースで一緒に走る機会はなかったけど、昨年からワールドカップや世界選手権では一緒に選手をサポートすることができて、今回は知識を共有したり、デモンストレーション係としてやらせてもらったり、方向性を変えたけど「やっぱりBMXレースやっててよかったな~」と思える瞬間だった!
{C5DAB5A2-D6C5-4B97-AF9A-AC739DA54AAE:01}

{6C614B37-D2FC-4968-A06F-0B253A0C86C0:01}

{79041AE5-9C03-48D4-97F9-FB9D3A71C2A1:01}

{3F42D2C5-57AC-4D64-AB3E-FACC57CDA99E:01}


また初日の夜はトーマスと、トーマスと世界トップ争いをしていた現ChaseBMX社長のクリストフレベック、ChaseBMXデザイナーのマックスとも食事に行ったり、アジア各国の人と仲良くなってネットワークが広がったり、素晴らしい1週間をありがとうございました!!!
{22DAFF8D-2E20-405F-867E-FAB2237BAB24:01}

{99A79844-4DC6-4DFE-AD94-CD443AB22989:01}
{84BB3780-0C29-4922-855A-8383FE7A3BC9:01}

{4774BE1C-6540-4C98-A7FE-AE96A7475A69:01}


チャンスをくれた皆さんに感謝です!

では次はアメリカに行ってきます!!