YBPグランドオープン! | 三瓶将廣(BMX) オフィシャルブログ 「ONE STEP AT A TIME」 Powered by Ameba

YBPグランドオープン!

ご無沙汰しています!

ワールドカップ第2戦オランダ大会から帰ってきて、数週間日本でバタバタしてたけど、本日休暇を頂いています。

ここ2-3週間の話題といえば、YBP Yuta’s Bike Park!

5月17-18日は、SYSTEMATIC BMX Elite Youth Academyの合宿を開催!

6月1日は、待ちに待ったYBPグランドオープンをむかえて、デモイベント/一般開放が行われた!

去年の夏からユース/ジュニア/エリート強化選手たちを中心に、先行してコーステストや練習を行ってきたけど、早くも目に見える効果や、発見、収穫の多いYBP!

このYBP Projectで1番効果が出ているのは、もちろんSX8mスタートヒル+ファーストジャンプ!

これまで日本には8mヒルが無かったから、大会前の1時間の練習か、もしくは海外の練習施設へ行くしか、経験出来るチャンスは無かった。
俺も17歳で初めて挑戦したけど、ビビりまくり。。。笑
まず高いところが嫌いだったから、フルブレーキで笑われながら降りていった覚えがある。
慣れるまでに結構な時間(5大会、2-3年くらい)かかったのも正直なところ。
他にもやってみたら出来たけど、経験するチャンスがなくて諦めた選手も多くいたんじゃないかな。

だけどYBPに8mヒルが出来たことで、国内で経験・練習を重ねて、去年からワールドカップなどへの挑戦を始める選手が既に数名出来てきてる!

そして現地でも問題なく8mヒルからのファーストジャンプをクリアして、大会に参加できている。
今までからすると気持ち的に余裕を持って参加できるから、1歩前進。

しかし降りたり、飛べたらいいっていうもんじゃないのがワールドカップクラス。
正確性や速さが求められてくるから、慣れているだけでは対応できない。

そこでも活躍するのがYBP!
既に経験があるエリートクラスのメンバーもYBPを活用し、タイマーなどを用いて0.001秒を縮めるためにチカラを合わせて練習をはじめている。

もう一つはユース層からの経験!
去年からユース層(12~16歳)が練習をはじめ、既にエリートと変わらない走りをしている!

1つ発見になったのは、12-14歳くらいまでのほうが恐怖心とかが少ないようで、「怖くないです!簡単です!楽しいです!」と、男女問わずバンバン走り降りて飛んで行く!
そんな事言われると、「久々に走ってちょっと怖いな~」など言えない自分がいるのは内緒!笑
みんなのスキルが高いのももちろんだけど、この環境があることが大きなチカラになると感じている。


さらにYBPには一般向けのアマチュアコースが併設されている。
手軽で、流れもいいから誰が走っても楽しめる、パンプトラック/ミニジャンプトレイル!
だけどユースの子達にも最適!
何十通りのラインや、基礎を学べる要素がいっぱいだから、この前の合宿でも半日ここで過ごしたり、大活躍!


そんな楽しさいっぱいのYBPもついにグランドオープン!
http://ybp-project.com

発起人の栗瀬裕太くんをはじめ、この施設が誕生するために支援いただいた多くの方々には感謝でいっぱい!
引き続き応援宜しくおねがいします!!!

それからそれから、隣接している宿泊施設ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原も、貸し別荘/コテージタイプで最高!
自然に囲まれてて、夏も涼しいから快適!


ではでは、今週はSYSTEMATIC BMXスキルアップクリニックを緑山で開催!
今回も定員満タンのエントリー、ありがとうございます!
そして来週はワールドカップ第3戦ベルリン大会へ行ってきます!

Masa