クリニック・全米選手権・ステートレース | 三瓶将廣(BMX) オフィシャルブログ 「ONE STEP AT A TIME」 Powered by Ameba

クリニック・全米選手権・ステートレース

こんばんは!

アメリカに来て4日目が終了!

なかなか濃い内容の日々を送ってます!


【レッドマン宅訪問】
到着した次の日の午前中は、今回参加してる中井飛馬の所属チームのボスで、BMXフレームメーカーREDMANの社長、Mike Redman宅を訪問!

俺も行くのは初めてだったけど、大きなファクトリーチーム用トレーラーと、バックヤードコースがあったのですぐにわかった!

久しぶりに情報交換したり、飛馬が英語に戸惑いながらも、チームライダーとしてギブアンドテイクしている姿を見て、何か懐かしい感じがした!

俺も中学生でアメリカに行った時は、伝えたいけどうまく伝わらなかったり、新しいパーツとかジャージが用意されているとものすごく嬉しかったり! それと同時に結果を求められるプレッシャーがあるけど、それがまた次のステップへの後押しになっていたと思った。ライダーを育てるカラクリみたいなのはうまく出来るな~!

庭には二羽鶏がいることも確認して、レッドマン邸からベルフラワーBMXコースへ移動。


【ボブクリニック】
通常の練習時間の2時間前に到着。

目的は元世界チャンピオンで、昔からお世話になってきたオランダ人のRobert De Wilde通称ボブによる、プライベートレッスン!

今回は練習時間前にコースを貸しきって、豪華なレッスンをセットアップ。

内容はいつも日本で教えている基礎を、また違う角度から教えてもらい、プッシュからジャンプまでアドバイスを貰った!

最後はスタートゲートをやって終了。

予定時間を大幅にオーバーして、2時間半熱心に教えてくれた!


新しい発見はもちろん多かったけど、今回の狙いは二つ、一つは「海外の選手とコミュニケーションを取る、アドバイスを貰う練習」もう一つは「いつも言われていることを、第三者から言われて大切さに気づく」というところ。

二人とも狙い通り二つをクリアして、さらにスキルアップする面もたくさんあって良い1日だった!

俺もオランダチームや、他国の教え方を学べて、また表現方法が豊かになったかな!


【オフ・LA観光】
昨日は1日オフをとって、LAなどなどを観光。

夜は和真の知り合いで、ハンティントンビーチで働く方と夕食をご一緒。

日本食の居酒屋さんで、楽しい時間を過ごした。 ご馳走様でした!


そう言えばアメリカでは珍しい地震があった!(俺は車で仮眠とってたから気づいてない。。)


【USA Elite National Championship】
今日は朝からサンディエゴ方面へ移動!

毎度おなじみチュラビスタ・USAオリンピックトレーニングセンター内にある、BMXコースで全米選手権が行われていたので見学に!

通常のレースとは違い、アメリカ人のみが出場するレースだから小規模だけど、アメリカ人エリートが勢揃い!

ちょうど新しく犬ミラを飼ったサムが、ひとりぼっちで手こずっていたから手持ちの水を寄付しながら一緒に観戦。笑

なかなかいいバトルもあって、選手二人にとってもいい刺激になったかな!

今日目立ってたのはスティーブンシーザー! 去年から復活して、現在は長迫吉拓と同じコーチトーマスをトレーナーにつけて調子をどんどんあげてきている!

今回フランスにいるトーマスから、スティーブンの実況を頼まれたので集中して見てたけど、昔の動きにさらに動きが追加されて、人の3倍動いてたなー! 決勝も最終バームまでトップであと一歩でアメリカチャンピオンに!ビデオで研究するのが楽しみ!


【State Qualifier Race】
午後は隣のアマチュアトラックで、ステートレースという少し大きめのレースがあったから飛馬が参加!和真は練習のみ行った。

ナショナルレース常連のライダーも多く来ていて、飛馬は来週のナショナル前に良い調整が出来て大満足してた。


明日は北アメリカ大陸選手権があるから観戦して、明後日テキサス州へ移動!


ではでは!


Masa