伊豆国際大会 | 三瓶将廣(BMX) オフィシャルブログ 「ONE STEP AT A TIME」 Powered by Ameba

伊豆国際大会


はい、みなさんこんにちは!!!

先週末は狙った伊豆国際が終わりました!
レースは2位だったけど、お陰様でシリーズチャンピオンをゲットできました!
{95DCDC78-DAC9-45AC-A355-6A31D2111B14:01}

ありがとうございます! 
ではでは、伊豆国際までの気持ちや、大会での様子を簡単に。

GANちゃんのブログにも書いてあったけど、今年は今まで海外を転戦していたライダーが拠点を日本に移して、ジャパンシリーズに参戦。
自分たちの出来るエリートクラスから盛り上げようという思いも、全日本を含む7戦中6戦は準決勝があったし、毎回誰が勝つかわからない展開が続いて、うまくいったんじゃないかな!

シーズン前半は思うようにトレーニングも出来ずというより、してなくて、安定しないリザルト+納得のいかないライディングが続いた。
{F275FFA0-C152-4A8F-ADBD-88BB3B64E1FC:01}
{BF41B009-6D18-4790-AD23-06ACF0617D52:01}Photo by AkabaneVisonFilms


2戦目を終えてこれはマズいと思い、トレーニングをひとつのミーティングと考えて、スケジュールにぶち込んでみた! パソコンの世界から飛び出して、ジムの器具や、河川敷の道とセルフミーティング! 
{FC97D941-3949-486E-8ED2-B6B82A9C02FE:01}
{27718E0A-DB31-4BA4-8F44-D702EDF2304C:01}


リザルトはついてきて、全日本は一歩届かなかったけど2位、8月の秩父は最終バームまでトップだったけど、GANちゃんのちょっと待ったが入り転倒、そして9月の広島では安定して1位ゲット!
{CFB8585E-283D-40FF-AED0-90FF67678AF1:01}
{3F667C0D-AC13-4A69-B8E8-1BBF4EF4BC70:01}


そこから1か月半あいての伊豆国際、シリーズタイトルも決勝に残ればほぼ確定だし、特別な大会ではなかったけど、とにかくスタートで飛び出して気持ちよく走りたい!っていう思いだけで、毎日がワクワク!
怪我したらダメだとか、体調は合うかなとか、世界選手権かのようにドキドキしながら、メチャメチャ1人気合いを入れて準備!笑 
伊豆国際で泊まる予定のホテルは畳に布団だから、自分のベッドを無理矢理弟タカマサへ贈呈して、布団スタイルへチェンジ!笑
トレーニングもうまくいき体調はバッチリ、バイクのセッティングも伊豆ように変えて、とにかくバカみたい伊豆国際を楽しみにしていたマサヒロサンペイ!

無理矢理トレーニング誘われるタカマサ
{292812FD-045B-46D2-839D-BF9C521D8A4C:01}


迎えた伊豆国際、
金曜日から現地入りして、来日した韓国チームと交流!
{A0255AC2-6C32-46DF-B34F-7B17B9F283C6:01}


子供たちのモチベーションも高く、一緒にビデオを見たりして楽しい時間を過ごした。
週末は天気も運よく晴れで、不安要素なしで走れるコースコンディション!
前日のプラクティスは快調!久しぶりのゲート練習だったのと、カラダのコンディションが良くて、いつも以上に練習をしてしまった!笑 反省
当日の朝もノリノリは続いて、朝いっぱい練習!笑 続反省

迎えた決勝、理想のスタートではなかったけど、1つ目のジャンプを自信のベタナメでリード!
滑りやすい第1コーナーもTIOGA POWER BLOCK(#空気圧80psi)がバッチリ守ってくれてホールショット!
{2E96E55B-4062-4B1A-AB3B-8300E4250940:01}



Photo by Tomohiro Ogawaそのままイイ感じで進んだけど、なんだか第3ストレート終わって、一気にモチベーション切れ。。。。特に疲れたわけでもなく、なぜか安全走行になってしまって、最後刺されて2位、ダサい。。。。
{DCB66E1A-365B-4114-94FE-A8C5A1EA8BA4:01}


BMXレースはゴールラインを通過するまでがレース、だから決して最後まであきらめたり油断してはいけないけど、不思議なことに第3ストレートまでで満足してしまった。
たぶん俺の狙いはそこまでだったんだと思う。 

最後は優勝でと思ってたけど、なんだか原因不明の満足感に見舞われ、残念賞。
でもシリーズチャンピオンはゲットして一安心。
バイクのモトクロスではお馴染みのチャンピオンジャージをDIRTFREAKさんがサプライズで作ってくれていまし{42E21981-ED10-4105-BD20-C5F2EB528FB9:01}
新しい流れをまた一つ、BMXレース界に追加できたら嬉しい!

今年はいくつかの目標を立てて、走る側でもあり、教える側でもあり、日本の環境で出来ることを自分で探して、実践して、そして伝えられたら最高!だと思ってスタート。
教え方を考えていると自分にもプラスになって、参加者の走りや様子を研究して、それをモチベーションにゲートに立って、パフォーマンスを発揮する。
実際、自分の出来ることは全部やって、レースでも重要なことを少しでも伝えることが出来ていたらうれしい!(最後のレースはダサかったけど・・・みんな最後まで行きましょう!)
何よりも自分で勝つためのプロセスを1から再確認し、それを1年通して学べたことはとても収穫になった!
また走ることだけにすべての時間を注げない中でも、時間をうまく作って、効率よく物事を進めて、走るからにはトップを走る。 何事も方法はあるからノーエクスキューズで、これからも頑張ろう!

すべては自分のやる気次第、そのやる気を生むためには、自分がどうなりたいかを決めればやる気が起きてくる! それが勝つために最も大事だと改めて感じた!た!
{6AAC0E62-D73D-4867-9956-398FBFF455C8:01}


そんな感じで無事にシリーズチャンピオンが取れました!
機材をサポートして頂いたOAKLEYさん、DIRTFREAK(FOX/ATLAS BRACE/SRAM)さん、TIOGAさん、練習環境を整えて頂いたSUMMER WAVEさん、そして応援してくださったすべての皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!!



残念ながら今週末の桑名は参加出来ないけど、また来週月曜日からアメリカに行って、たくさん学んできたいと思います!

Masa