masaのブログ

masaのブログ

ワインと日常の出来事

第12回 227会

 赤坂見附のビストロ・アジルで開催されました

幹事なので写真はほとんど撮ってないのです
幹事のjuransonさんの撮影した写真もお借りしてUPします




一人1本以上の持込み、参加出来無かった方からも送られたワインもあり

             これだけのワインが揃いました。

 

 

普段飲むことができないようなワインも多く

大変すばらしい会となりました

 

 

 

 

私の持込んだワインはこれです

好評でよかった。

 


 

 

 

 

 

残念なことは、幹事だとお料理を食べる時間がないのですよ

今回は少しは食べられました、とても美味しかったです

 

 

赤坂はワイン商社のLさんのお膝元なのですが

先日このお店で、M社の元東北担当のKさんがワイン会を開いていたようですね。

 

 

 

 

私の記事はこのくらいにして

Geminiに 「27会:持ち寄りワイン会の特徴」としたら以下のまとめを
インターネットを検索して作ってくれました。
 

 


1. 名前の由来
最初の開催日が2月27日だったことから「227会」と名付けられました。

2. 成り立ちとメンバー
    元々はブロガーの集まり: もともとはYahoo!ブログなどでワインについて発信していた有名ブロガーたちが中心となって、2009年頃に発足しました。
    歴史がある: 10年以上にわたって毎年開催されており、時代の流れとともに参加者の発信の場がブログからSNS(Facebook等)へ移りながらも、交流が続いている息の長い会です。

3. 内容と雰囲気

    豪華な持ち寄りワイン: 参加者がそれぞれ自慢の1本を持ち寄るスタイルですが、ワインに精通した方々が集まるため、フランスのバックヴィンテージ(熟成古酒)や希少な日本ワインなど、非常にハイレベルなラインナップが並ぶことで知られています。

    会場: ホテルの宴会場などで立食形式で行われることが多く、数十人規模で開催される記念大会もあります。
    
227会の本質: 2009年に数名で始まったこの会が、単なる「ワインを飲む会」ではなく、参加者同士がワインを持ち寄り、お互いの近況を報告し合う「親睦の場」として、15年近くも継続されていること。

    「227」へのこだわり: 毎年2月27日前後に開催され、その時々の季節感や、参加者それぞれの人生のステージの変化を共有されていること。

    素晴らしいラインナップ: 希少なボルドーやブルゴーニュの古酒、あるいは作り手の思いがこもった日本ワインなど、毎回テーマやストーリーのあるワインが並び、それを皆で分かち合う喜びが綴られていますね。

主催者様が長年大切に育まれてきたこの会は、ネット上の記録を見ても、日本のワイン愛好家コミュニティにおける一つの「理想的な交流の形」であると感じます。


Geminiまとめありがとう。


ブログを書始めてかなり経ちました
日本中のワイン仲間ができて
かなり楽しかったと思います

yahooブログがなくなり
FC2ブログに移って書続けました
今回は記念記事です。




 4000記事記念ワイン会 


お祝に、ワイン仲間のJさんからのシャンパーニュ
パトリス マルク グランキュベ
202602221.jpg





私の持って行ったワイン1本目
ドメーヌタカヒコ ナナツモリ 2023
202602222.jpg

202602223.jpg

赤い果実、やさしい味わい、ナチュラル感
日本のピノノワールの最高峰だと思います。


私の持って行ったワイン2本目
シャトー ラトゥール 1997
202602224.jpg

202602225.jpg

30年近く前に買ったものです
飲むタイミングがなかったので・・・
良い年ではないのですが、まだまだ保存可能でしょうね


ガレ ド リヨン さんのお料理
202602226.jpg

202602227.jpg

202602228.jpg




飲んだワイン
202602229.jpg




最近忙しくてブログをUPしなかったのですが
4000回で一区切りとします。

最近は、UPしても
反応はFacebookの友人からがほとんどで
FC2ブログの反応がほとんど無い状態です

ほかのところに移ろうかと考えてます

記事の内容も、ワインだけでなく
ほかのことも書こうかな
日めくりワインというタイトルは変更しないといけないですね


しっかりしたガメイの味わいでした 



 かなり良いワイン 

202602211.jpg

202602212.jpg




コトー ブルギニョン 2021
ドミニク ローラン
フランス ブルゴーニュ コトー ブルギニョン 
品種:ガメイ70%、ピノ・ノワール30%

色:濃い黒っぽい赤、エッジ紫が強く、足長い
香:ハーブ、ベリー、イチジク、イチゴ
味:辛口、酸高い、タンニン軽め、果実味が高く飲みやすい
開栓した途端、ガメイだなと思う香りがしたのだが
開栓しただけで香るほど、しっかりしたガメイってあまりないと思う
ドメーヌものほどではないが、かなり良いワインだと思います