[01] 横浜-カラーマンホールを追いかけて:「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

昨年2020年春から、新型コロナが日本中にはびこりました。

日本中どころではなく、世界中ですよね。

 

みなさん、どこにも行けず、活動範囲もせばまったと思います。

「マサぽん」は通常、長期休暇(黄金週間や夏休み)に

ちびっこ一人旅と称して

(誰がちびっこだ はてなマーク)

 

行き先を決めずに、道の駅巡りをしていたのですが、

自粛により行けなくなりました あせるあせるあせる

 

そこで。

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

密にならず、県外にも行かない 何か はてなマーク

探しました アップ

 

それが、こちら ダウン

 

こちら。 『マンホールカード』 って言います。

 

おそらく日本のどの都道府県にもあり、

運が良ければ、自分のお住まいの市区町村でも配布しています。

そして、何より魅力は

 無料 (タダ)  

現在は、緊急事態宣言が再発令されているので

もらいに行けていないのですが、

今日は、もらいに行った時のお話しをします。

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

車があれば、配布場所まで車で向かい、

もらったらすぐに車に戻れば、密になる機会はほとんどなし。

 

「マサぽん」は以下のステップで集め始めましたので、

緊急事態宣言が解除され、落ち着いたら、

チャレンジされてみてはいかがでしょうか はてなマーク

 

 

【Step1】

まず、自分の家の近くでマンホールカードが配布されているか はてなマーク

確認です。

以下のリンク先よりご自分の市区町村、もしくはお近くの地区があるか

確認しましょう。

 

⇒ 下水道広報プラットフォーム

 

※ 「マサぽん」の場合は、神奈川県 → 横浜市 を探します。

 ( のリンク先にこのような、都道府県 検索窓があります)

 

 

そして、自分の市があるか はてなマーク 探します。

※ 「マサぽん」 は、横浜市。 ダウン の絵では赤丸デス。

 

 

ここで、注意点 です。

矢印の1 を見ましょう。

土日、祝日 は配布していない場合も結構多くあります。

(だいたいが役所系ですからね)

 

 

次回は、Step2 デス。

(もう終わり はてなマーク マジかぁ はてなマーク)

お楽しみにぃ~ 音譜

 

 

※本日も、サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

  特に寄り道公園編。一緒に数えてくれてありがとぉー音譜

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

【新型コロナ自粛期間において】
ご存じの通り神奈川県は緊急事態宣言が再発令されています。
ですので、基本 横浜に来る事はできないと思います。

そこで、

 『マサぽん』が、撮りためた写真をフル活用し、

このBlog『横浜(YOKOHAMA)ものがたり』 にて、お知らせします。


「横浜に来れたビックリマーク」とバーチャルでも思って頂けたら良いなぁ~。

 

== [01] 横浜-カラーマンホールを追いかけて
                      :「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2020年10月29日

 

もし、本日のBlogが 『イケてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( イケてなければ押さなくて良いです 笑