[02] ヨコハマでカンパイ! :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

FM横浜 のイベント。

その名は 『ヨコハマでカンパイ!』  アップ

 

朝は雨でしたが、その後は はてなマーク

第二弾デス。

 ・・・> 第一弾は、はじまりは雨

 

こちらは、外国人居留区に設立された診療所。

そこからず~っとやっている山手のお医者さんのようです。

 

ここの交差点から坂を下ります。

 

こちらの公園見たことありますか?

(昔に 「マサぽん」 ブログにもk登場した事があります)

 

ガイドさんはこちらの後ろにあるマンションの説明をされていました。

(残念ながら、その内容は遠くにいたため聞き取れませんでした。。。)

 

 ・・・> 過去のBlog記事より、元町公園。 <番外編をご参照>

 

今年2018年は あじさい を見に行けなかったなぁ~。


まぁ、いいか。

皆さんのブログでキレイなあじさいをたくさん見れましたからね。


はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ


こちらは、レアです。

 

この絵。

とあるマンションのエントランスに飾られています。

当然、我々だけでは気づくはずもなく、

かつ、ガイドさんがいらっしゃらないとこの場所に入れないでしょう。

 

確か、「横浜 山手に天沼あまぬま)という池」があり、

それが存在した時の絵 と言っていたような。


はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ


こちらは、

キリン園公園」 !!

めずらしい名前でしょ !?

 

ここの公園にも、イベントに参加されている皆さんでゾロゾロと。

(公園施設チェックしてぇ~~~ www)

 

実はここは、

こぉ~~~んな大きな、石碑があります。

 

実は、明治5年(西暦だと1872年)にアメリカ人のコープランドと言う人が、

先ほどの絵の沼の場所に工場を建てビールを製造したようです。

良質な湧き水が出たそうですよ。

 

キリンビール(当時の名前は、 "麒麟麦酒")は、

その工場を受け継いだようです。

それらの経緯もあり、この石碑が建てられたようです。

 

(たくさんの人が映っていますが、一緒にイベントに参加された方々デス)

 

大きさを踏まえながら、

どうぞ。

大きく感じるでしょう !?


はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ


そして、

こちらは、

井戸。

 

文字が見えますかね はてなマーク


ビール井戸」 って書かれています。

こちらは、現在は、小学校の敷地内に存在します。

 

さすがにガイドさんがいらっしゃらないと、分かりません。

 

ガイドさんは、当時のビールのマークを資料を手に説明してくださいました。

 

つづく。

※本日もサイゴまで、お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

いつも たくさんの、 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ  

『読者登録』 、Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク

 

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [02] ヨコハマでカンパイ! : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

 

《写真撮影日 : 2018年 6月24日

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑