[40] 青葉区 :「マサぽん」の横浜ものがたり | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

市境 横浜歩行 の 

小旅 (こたび) アップ

 

水曜日 デス !! 地図で位置を確認しながら進む、

横浜市 『青葉区』 編 音譜  遂に大台 第40回 !!

( 通算 84回目 アップ

 

はさみ --------------------- 切り取り線 --------------------- はさみ

 

今日は、お待ちかね 飛び地 デスね。 !!

まずは、 飛び地 のおさらいから。

真ん中の赤い背景黒い破線が、横浜市 境界線

その境界線から、左側が 横浜市

右側が 川崎市です。

(マウスで手書きで字を書いたので、超キタナイです。。。)

 

で、真ん中辺りに 「寺家町」 と書かれて、

島みたいに赤い背景黒い破線で囲まれている場所がありますね。

 

ここが敷地的には、川崎市 なのですが、

この島の中だけは 横浜市 !!

こういう場所を 『飛び地』 と言います。

 

 

 

現在は、川の右側(川崎市の敷地)を北から南に降りています。

駐車場の車が気になったので、

 

 

ナンバーを見てみました。

 

左の黒い車は、 横浜 ナンバー。

真ん中のトラックは、 多摩 ナンバー。東京ですね。

そして、イチバン右の車は、 川崎 ナンバー。

さすが、飛び地アップ いろいろな土地のナンバーが混在します。

 

ちなみに、真ん中の車のナンバーは 「わ」 。

この 「わ」 はレンタカーを表します。

トラックの壁面に、レンタカー って書かれていますね。

 

(ところで写真がら文字、見えました はてなマーク

 

この電信柱。

住所は 川崎市の区 です。

 

この場所は、

この 建物  の南(下)側にある駐車場にありました。

 

地図的には、

 の 『飛び地』 の中。

建物な 「エスペランサ」(地図では一番上) と

「クリアネス」 の間  位 !!

 

敷地的には、 横浜市 なのにね。

 

では、 飛び地 の境界線を眺めてみます。

ちょうど、「エスペランサ」の直ぐ南。

駐車場の境に金網がありますが、ここが

 飛び地 の 横浜市境界 !!

 

地図では、南東(斜め右下)の方向を見ています。

そこから

反対方向。

つまり  の方向を見た写真。

地図では、北西(斜め左上)の方向を見ています。

 

そして、

その先の道路。フェンスの向こうは  汗

 

飛び地 の 横浜市境界 は、そこから

 に入り、ぐるっと、 川の真ん中辺りで、

また、こちらの、道路に戻って来ています。

 

 

さて、今度は、川とは逆の陸側の続きを。

 

 

こちらの建物。

先ほどから、名前だけは何回か出てきている

「クリアネス」 ですね。

 

 

完全に、飛び地 のマン真ん中 !!

残念ながら、住所を表すものが見つかりません でしたぁ あせる

 

 

その建物の、

南側の部分。

地図では、

ちょうど、 「寺家町」 と書かれている辺り。

東側(右側)を覗いています。

 

クリアネス の奥のお宅は、半分ほど、横浜市 なのでしょうか はてなマーク

そして、白い車の奥の、プレハブのような 建物。

ここも、飛び地 の中。横浜市 ビックリマーク

 

更に右の建物は、 ほぼ 横浜市 はてなマーク

これで、ほぼ 飛び地 の 横浜市境界 の中は押さえました 

 

 

 

 

サイゴに、もう少し南側の、通常 !?  の 横浜市境界 まで

見てみましょう チョキ

 

会社? を通り過ぎ、

 

更にまた会社。

ここの建物の住所は

川崎市の区。

(写真では厳しいですかね !?

地図上の建物名は 「高田製作所」 です。

 

 

地図を見ましょう。

敷地も川崎市ですので、ここは普通デス www

 

その建物の南側(下側)の端っこ。

 

ここは、横浜市 となるのでしょうか はてなマーク

地名が出ておらず。

分からない。

 

地図も、何故か はてなマーク  市境界の線が途切れている あせるあせるあせる

 

側へ、本線 www として、北上している場所の、

横浜市境界 がある だろうと 思われる 景色。

 

では、道路をもう少しだけ南下(下に向かう)。

 

こちらの建物。

「ゴールデングース」

 

サイゴの地図を見てみます。

ちょうど、横浜市境界 が再び現れる場所。

(場所、分かりますか はてなマーク

 

その写真が、

こちら  。

真ん中よりも少し左側。左から2つ目の部屋辺りがその場所 はてなマーク

 

 

この駐車場の南端には、

川崎市の地名。

 

そして、南を(下を)見ると、

に斜めに向かって、右側が 横浜市(白いフェンスの向こうが)。

左側が 川崎市 です。

 

どうでしたか はてなマーク

 

上手く 飛び地 の状況が伝わりましたでしょうか はてなマーク

 

 

つづく。

※本日も長い間、サイゴまで お付き合い頂きありがとうございました。

はさみ ---------------------- 切り取り線 ---------------------- はさみ

いつも たくさんの 『コメント ・ いいね! ・ メッセージ  

読者登録』 、Blog いけてるネ~』 ありがとうございますビックリマーク

 

○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、横浜情報を発信します。

○やりたいこと
この『ブログ 横浜(YOKOHAMA)』を読んでくださる皆さんから

「試して来て~!」とリクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。

ひとりでも多くの方が「横浜に遊びに行きたい」と思ってくれたら良いなぁ~。

 

== [40] 青葉区 : 「マサぽん」の横浜ものがたり ==

《写真撮影日 : 2015年 9月21日

 

 

もし、本日のBlogが 『いけてるネ~』 と思われましたら、
  のボタンを ご面倒ですが、押すのをお願いします。  
   ( いけてなければ押さなくて良いです 笑