ブルーライン : 横浜 (よこはま) ものがたり 【YOKOHAMA Story】 | 「マサぽん」の 横浜ものがたり

「マサぽん」の 横浜ものがたり

ブログの説明を入力します。

横浜市民であれば ブルーライン って聞けば、


すぐに何だか分かると思います。


ですが、横浜近辺に住まわれていない方々には、何だろう?って思われるでしょうね。


     何? だと思いますか?


直訳すると、「青い線」。


う~む。


知っている「マサぽん」が考えてみた。


青い光る光線? イルミネーションか?

はたまた、青い線。青い電車か?


ヒントです。

マサぽんのブログ

真っ暗闇の中に浮ぶ文字。


大体想像つきましたでしょうか?


真っ暗闇、線、次の何かの案内


正解は、


     『地下鉄』 デス!


横浜には、市営の地下鉄が走っています。



先日、乗車したのですが、(オグに会いに) 何か ご年配の方々多いなぁ~ って思いました。

    ・オグに会ったよ (オグシオのオグ)編 はこちらです。

      ↓ 良ければどうぞ。

      http://ameblo.jp/masa-pon777/entry-11644770569.html



よくよく調べると、電車の中の吊り広告に

    「70歳以上の人乗車料無料」と書かれているではありませんか。

    全員が全員その制度を使われているか分かりませんが。。。



さて、この市営地下鉄のホームページを訪れると

    http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/sub/



「ブルーライン」の文字とは別に「グリーンライン」の文字も現れます。

(2013年10月27日現在、中央上部の辺り。)

     マサぽんのブログ


イメージをホームページより抜粋します。


「ブルーライン」

 ⇒ [ 港町 横浜の青い空、地下鉄電車の青いライン ] をイメージ。


「グリーライン」

 ⇒ [ 横浜市北部の丘陵地帯、緑豊かな住宅地や市街地、ニュータウンを結ぶ ] をイメージ


でも「マサぽん」あまり地下鉄は乗りません。。。笑


それは 値段が高い からデス 笑


でもそれは「東京メトロ」と「都営地下鉄」が安くそれに比べているからだと分かりました。

詳しくはこちらで。

    ・「マサぽん」の好きな横浜情報Webです。

      http://hamarepo.com/story.php?story_id=614


《写真撮影日 : 2013年10月20日》 ※地下鉄駅の看板のみ。



ペタしてね


--------------------------------------------------------------------
○コンセプト
横浜に住んでいる「マサぽん」が、何かしら横浜に関係のある事を発信します。


○やりたいこと
この『ブログ YOKOHAMA』を読んでくださる皆さんから「試して来て~!」と
リクエストがあったら、できる限り挑戦したいです。
ひとりでも多くの方が「横浜に遊びに行きたい」と言ってくれたら良いなぁ~。



=ブルーライン : 横浜 (よこはま) ものがたり 【YOKOHAMA =