今回は、ランス用の装備です。

1stキャラの時には、スラッシュアックスの次に
よく使っていた武器です。

基本的に、安定したガードができることもあり、
比較的扱いやすい武器ですね。

ステップを使いながら、相手にへばりついて、
集中的に攻撃できるので、弱点特効のスキルと相性がいいです。

ということで、弱点特効スキルをつかった
ランス用の装備を考えて見ました。

ただ、弱点特効スキルを優先したため、
ガード性能は+1どまりですが(^^ゞ


ということで、まずは匠装備から。

~まさぶろぐ~

 武器:スロ1       ●:研磨珠【1】
  頭:ゴールドルナヘルム ●●●:痛撃珠【3】
  胴:スティールSメイル ●:鉄壁珠【1】
  腕:スティールSアーム ●●:痛撃珠【1】×2
  腰:ダマスクコイル   ●●●:痛撃珠【3】
  脚:バンギスグリーヴ  ●●●:匠珠【3】
  お守り:匠+3     ●●●:匠珠【3】
<発動スキル>
  斬れ味レベル+1
  弱点特効
  ガード性能+1
  砥石使用高速化
-----------------------

武器スロ1ですが、研磨珠に使うだけですので、
スロなしでも、一応使えるかと思います。

まあ、見た目的に、スティールSの胴は、正直微妙ですが、
ランス装備らしくて、まぁいっかなと。

ちなみに、頭は定番の天城・覇でもいいのですが、
ランス用のなんで、防御力を考えて、
ゴールドルナヘルムにしてみました。

次に、アルバ武器のアルトラス用の装備を。

~まさぶろぐ~

 武器:煌黒槍アルトラス   ●:鉄壁珠【1】
  頭:剣聖ピアス      -
  胴:シルバーソルメイル  ●●:破龍珠【2】
  腕:スティールSアーム  ●●:鉄壁珠【2】
  腰:シルバーソルコイル  ●●:破龍珠【2】
  脚:シルバーソルグリーヴ ●●●:痛撃珠【3】
  お守り:斬れ味+5、龍属性攻撃+9
<発動スキル>
  龍属性攻撃強化+2
  業物
  弱点特効
  ガード性能+1
  心眼
-----------------------

アルバ武器は白ゲージが長いので、
心眼は、微妙かなとは思いますが、
見た目的に良いのと、ランスは弾かれるとつらいので、
気にせずガンガン攻撃できるから、良いかと。

龍属性攻撃強化は、ちょうど良いお守りがあったのでつけてみました。
ランスは、手数が多いので属性攻撃の強化は、
結構よいかと思います。


最後に、ガード強化をつけた装備を。

~まさぶろぐ~

 武器:スロ2       ●●:研磨珠【1】×2
  頭:剣聖ピアス     -
  胴:レウスSメイル   ●●:痛撃珠【1】×2
  腕:スティールSアーム ●●:鉄壁珠【2】
  腰:アグナUフォールド ●●●:強壁珠【2】、研磨珠【1】
  脚:アシラSグリーヴ  胴系統複製
  お守り:ガード強化+6、攻撃+10
<発動スキル>
  攻撃力UP【小】
  弱点特効
  ガード強化
  ガード性能+1
  心眼
  砥石使用高速化
-----------------------

ガード強化が必要な相手の時にと思い作ってみました。
見た目的に、アグナ腰がいい感じかと思います。

ガード強化の主な使いどころとしては、
 ギギの毒ガス
 ギギ亜種の放電
 アグナの熱線ブレス
 アグナ亜種の水流ブレス
 ガンキンの睡眠ガス
 アカムのソニックブラスト
 ウカムの氷ブレス
あたりかと。

武器スロ2でつくったので、武器としては
ナルガランスの暗夜槍【黒雨】あたりが基本かと思います。

ということで、ランス装備でした。