尊敬する人(1) | test

尊敬する人(1)

こんばんは。最近自分の頭の悪さに困り果てている太田でございます。まずは、理解力。同じジャンルの本を読んでも理解しきれません。ちょっと変化球を投げられると対応できないといいますか。応用が利かないんですね。続いて記憶力。こちらも同ジャンルの本を読んでも覚えられません。アラビア語のまた然り。23歳にもなると、確実に脳細胞は退化しているんでしょうね。困ったものです。


さて、暗い話になっても仕方ないので、今日読んだ本の感想から。

「今日から始める『やる気』勉強法」

共著ですが、僕が最も尊敬する人物の一人、吉野敬介先生の本です。吉野先生は元代ゼミのカリスマ古文講師。元暴走族で偏差値20台から4カ月で大学合格を決めた、まさにスーパーマン。吉野先生の本はほとんど買っていますが、言っていることは一貫しています。


「とにかくやってみろ」「自分の基準でやれ」「一番大切なのは地道な努力」「夢を持つな。目標を持て」などなど。


どれも一見当たり前の事ですが、当たり前のことを当たり前にやることほど難しいことはないですからね。4ヶ月間毎日20時間以上受験勉強していて、しかも結果を出した吉野先生だからこそ言える言葉だと思います。そんな吉野先生を僕は心から尊敬しています。吉野先生にお会いして、お話しする。それが僕の夢、いや目標です。



というわけで、明日に向けて勉強しないと。