2019年3月3日参拝

茨城県下妻市
高道祖神社

仕事で週に1度は神社から数分の所へ来ていて気になっていた神社でした

3月3日 道祖神祭が行われたので
行ってきました
去年までは旧暦の正月だったので平日に行われる事もありましたが今年から3月の第一日曜日に変わっています

道祖神ですから子授りの神様

「さやりぼう」と言う男女の形をしたお餅も売られ500円から10000円までありました
さすがに1万円のものはデカい😁

子授りのお参り方法も決まっているらしく、男根棒にまたがるか座ってからお参りするらしいです

夜には年男による豆まきも行われ1日中賑わっているようです
お参りした時には幼稚園児による豆まきがあって「福はうち!」で投げた豆が自分に直撃  福を入れてもらえたかも😄

御朱印はこのお祭りの日しか頂けないレアなものです