同居時代の辛み | フルグラ生活

フルグラ生活

母と子で、なんとなーく生きてます。

結婚してた頃の辛かった事を思い出したりしては、自分をヨシヨシしてあげている。
離婚してからは日に日に自分を取り戻して元気になってると感じる。


元夫との家は義母の名義で、仕事の都合で転居する見込みだったから同居を始めたけど、割と早い段階で失業しちゃってからは色んな人生設計が狂ったよな。
私も若くて世間を知らなかったから元夫のプランに乗っかってたけど、よく考えたら危険だわ。アホだったわ。


小さい頃住んでた家と、ばあばの家(私の実家)と、今の家(集合住宅)ではドコが1番良かった?
って息子に聞いたら、小さい頃に住んでた家だって。
理由はお母さんが怒らなかったから。

あーーーーーそーーーーーだーーーーーねーーーーーニヒヒ

ドタドタ歩く男子なので、本人が無意識に足音立ててるからよく怒られる。
でも戸建てだったから当時はうるさく言わなかったよね。
でも、もう一つの理由は私が子供を叱ると義母が庇うのが目に見えてるから。
私が子供を叱って、義母が私を叱るの。
チョットヨクワカンナイナ。
とにかく、めんどくさい人だったんだ。
3兄弟のうち1人は鬱になっちゃって、子育て後悔トークを沢山聞かされてたから、偉そうに説かれてもあんまり響かないのよね。

今は2人だから、私だって感情的になってしまうこともあるよ。
後から反省して、謝って、改めて諭したりしてさ。
怒らないお母さんが良かったなら申し訳ないが、それは感情を殺してるんだわ。
いつか時がきたら壊れてしまうやつ。
たまに怒るけど、感情が活きてる方がいいと思うよ。うん。
でも、怒るのは控えるようにするね。
私を叱る義母のようになってしまってるかと思うと震えるわ。

自分の機嫌は自分でとるのよ!
明日は朝から桃を食べるぞーちゅー🍑