るんるんどるふぃん 2024年 春ツーリング! | なべちゃんの夢日記

なべちゃんの夢日記

趣味とその他色々♪

4月21日(日)

 

3月に開催の予定だった、るんるんどるふぃん春ツーリング。

 

しかし、あいにくの雨で2度に渡って延期になっていました。

 

そして今回遂に開催!と思っていたら、またしても雨・・・。

 

ドライブに出発!

 

これ以上の延期は出来ないので、今回は車でドライブに変更!

 

ちょっとバタバタしたので、集合時間も1時間遅らせました。

 

と言う事で当初の目的地の周防大島目指してドライブに出発!

 

大島大橋

 

11時少し前、合流ポイントの『大畠観光センター』に到着。

 

ここで打ち合わせ通りに広島から参加のメンバー2人が合流。

 

メンバー全員が揃った所で、周防大島観光ドライブスタート!

 

周防大島町観光MAP

 

当初予定していた、島の観光スポットを巡るスタンプラリー。

 

しかし3月31日で豪華プレゼントが当たる応募期間は終了。

 

でもせっかく来たので、スタンプラリーのコースを巡ります。

 

鯉のぼり

 

最初のスタンプポイントは、『道の駅 サザンセトとうわ』。

 

道の駅の駐車場中央には、風に吹かれて泳ぐ4匹の鯉のぼり。

 

空には低い雲が広がっていて、今にも雨が降り出しそうです。

 

瀬戸のお魚フライ定食

 

道の駅の『郷土料理レストラン』で、ちょっと早めの昼ご飯♪

 

注文したメニューは、数量限定の『瀬戸のお魚フライ定食』。

 

サクサクのアジフライに新鮮な刺身も付いていてお得感抜群!

 

ジェラートショップ『iiiro』

 

お腹いっぱいになった後は、車に乗ってスタンプラリー再開!

 

目指すは、2つ目のスタンプポイントがある『星のビーチ』。

 

とその前に途中にあるジェラートショップにちょっと寄り道。

 

スイーツタイム♪

 

古い民家が並ぶ集落の中にある、小さなジェラートショップ。

 

好きなジェラートを買ったら外のテーブルでスイーツタイム♪

 

ナッツ入りのアイスは食感も良くてとても美味しかったです。

 

『星のビーチ』の黄色い灯台

 

スイーツタイムの後は、目の前にある『星のビーチ』を散策♪

 

ビーチの左右に建っている星形のモニュメントが付いた灯台。

 

この灯台が、目指していた2つ目のスタンプポイントでした。

 

『地家室園地』

 

『星のビーチ』から、島の南側の海岸線をのんびりドライブ♪

 

目指すは、3つ目のスタンプポイントがある『地家室園地』。

 

今年の1月中旬にオープンしたばかりの新しい観光施設です。

 

ようこそ!周防大島へ

 

すぐ目の前の海で確認された『ニホンアワサンゴ』の群生地。

 

ここは、その貴重な『ニホンアワサンゴ』の保護・展示施設。

 

様々な展示資料の他に、美しい映像資料も見る事が出来ます。

 

ニホンアワサンゴ

 

水槽展示室の中で飼育展示されている『ニホンアワサンゴ』。

 

水の流れに身を任せて、ゆらゆらと揺れる姿がとっても綺麗。

 

いつか趣味のダイビングで、海の中での姿も見てみたいです。

 

『アサギマダラ園』

 

最後のスタンプポイントは、外入にある『アサギマダラ園』。

 

残念ながら今回は時期が違ったのでアサギマダラは見られず。

 

飛来のピークになる10月中旬頃にまた訪れたいと思います。

 

その後、出発地点の『大畠観光センター』まで戻り現地解散。

 

天気には恵まれなかったけど楽しむ事が出来て良かったですニコニコ