最近少しバタバタしていまして、なかなかブログ更新が出来ていませんでした。


今日は自分の今年の課題としているグレーディング眼?コインを見る目を養うことについて書きたいと思います。

同じ悩みをお持ちの方の力になれればなと!



私の場合、収集を始めたころはコインの状態なんて気にせず価格や抜けている年号を埋めることに重きを置いていました。

そしてアメブロの諸先輩方の記事を読みコインの状態の重要さに気付かされ状態も気にするようになりました。

初めてのグレーディングでは提出したコインのほとんどが洗い品で凹みました。笑


私は地方住みで催事も参加したことないのでスラブ入りコインの実物すら見たことありませんでした。

もちろん近くのコイン店にもスラブ入りなんて置いていません。

地方に住んでいればその様な方も意外と多いのではないでしょうか?



グレーディングには挑戦したいけど初めてってなかなかハードルが高く感じるんですよね、、、

店頭で直接店主と相談しながら出せれば心強いですがそんなお店近くにありません。笑


と言うことで私が今からグレーディング依頼に出す物を写真とムービーで紹介して皆さんで評価を予想しましょう^ ^

帰ってき次第リブログでまた答え合わせをします!


同じ悩みをお持ちの方がこれを参考に自身のコインと見比べることで少しでもお力になれればと考えています。


この記事を見てくださった皆様が予想してコメントくださるとありがたいです^ ^


初めに書いた様に私の見る目はまだまだですのでズバズバと洗い品だろ!や、偽物だよ!など厳しい意見もください。

覚悟しているのでちょっとしか気にしません^ ^


では、長い前置きでしたがコインを紹介します。


明治39年一圓銀貨


自己評価 もしかしたら洗い品?期待を込めてMS60






一圓面の左上のくすみと竜図面が少し気になります。



という感じで今日から1日1枚で計5枚紹介します。

残り4枚お付き合い頂ければ嬉しいです^ ^

なお紹介した物は全てグレーディングに出して絶対答え合わせを投稿しますね!