深海沢庵ブログ

深海沢庵ブログ

同人サークル「深海沢庵」の活動記録

◆イラスト依頼時の注意事項および手順◆ver5.0 2025/1/9

【注意事項】
 ・ご依頼作品の著作権について
  納品する全ての作品の著作権は改変をされた場合においても橸に帰属いたします。
  納品作品における自作発言、無断転用、無断転載、AI学習を禁止します。
  禁止事項に抵触する行為を発見した場合、1作品当たり50,000円の使用料を頂きます。

 ・ご依頼の着手開始について
  ご依頼時はDMの使用をお願いします。
  口頭やTwitter/Xのリプライでのご連絡の場合、ご依頼案件として着手しません。
  作品が完成した場合でも、作品の取り扱いは私の判断で行います。

『ご依頼の流れ』
★橸は全てのクリエイター様の同人活動を応援しています!
 ご依頼に対する報酬は出典の記載と納品作品を使用して制作された物品1つを提供
 いただくだけでOKです。(動画等データ作品の場合は公開URLのご報告でOK)
 
 本活動を継続していくモチベーションに繋がりますので、Amazon欲しいものリスト
 から活動のご支援をいただけると助かります!

●ご依頼可能な案件例(まずはご相談ください!)
 ・即売会系:イラスト原稿、マンガ原稿、グッズ原画、カットイラスト
      (合同誌の場合は募集要項を確認し、参加の可否を判断をいたします)
 ・動画系 :立ち絵、タイトルロゴ、アイキャッチイラスト
 ・その他 :推し活支援、キャラクターデザイン補助

①ご依頼の開始
 サークル連絡用メールアドレス、もしくはDM機能を用いてご一報お願いします。
 その際、ご依頼フォームの添付をお願いします。(わからない項目は未記入でOKです)
 また、DMが使えない場合はメールフォームもご利用いただけます。

 ◆ご依頼フォーム◆
 ・ペンネーム:( )
 ・案件内容/使用用途:( )
 ・納期:(yyyy/mm/dd)
 ・画像サイズ:用紙サイズ( )、解像度( dpi)
 ・画像カラー:□モノクロ、□グレー、□RGB、□CMYK、□その他( )
 ・ファイル形式:□JPG、□背景透過PNG、□PSD
 ・ラフ提出の要否:□要、□不要
 ・提出先:□Googleドライブ、□ニコニコ静画、□ニコニ・コモンズ、□その他( )
 ・公開許可:□Pixiv、□ニコニコ静画、□ニコニ・コモンズ、□深海沢庵blog、
       □ポートフォリオ、□作業配信、□その他( )
 ・大まかなイメージ(文章/画像):( )
 ・その他要望:( )

②ご依頼内容の確認
 ご依頼フォームの内容を確認次第、着手可能かご連絡いたします。
 この際、ご依頼内容の認識を合わせるためにいくつか質問させていただきます。

③ラフの提出
 ラフ提出が要の場合はご依頼フォームの内容を元にラフを作成し、提出いたします。
 ラフ時点での修正をご希望の場合はご連絡下さい。

④完成品の確認
 作品が完成しましたら、最終確認をお願いします。
 完成品の場合、微修正程度なら受け付け可能です。ご希望の場合はご相談下さい。

⑤作品の提出、公開許可先への投稿
 ご指定の納品先、および公開許可先へ完成した作品をアップロードします。
 完了次第ご連絡いたします。(公開許可先全てに公開しない場合があります)

⑥ご依頼案件の完了
 納品作品はトリミングや改変等をしてご使用いただいても構いません。
 (出典と合わせて改変の有無の記載をお願いします)
 納品作品を使用して制作された作品が完成しましたら、ご一報ください。
 完成のご連絡をいただいた時点で案件の完了とさせていただきます。
 (報酬の受け渡し方法に関してはこのタイミングでご相談させていただきます)

※法人様、および団体様へ
現在、個人事業主として活動を行っていませんので、所得としての報酬をお受け取りできません。
イラストレーター募集の案件に関してのみ、私の判断で応募させていただきたく思います。
ご理解の程よろしくお願い致します。


◆守秘義務について◆
・本守秘義務はご依頼主様とご依頼案件が成立している場合にのみ適応されます。作品の募集要項などが
 すでにある場合はそちらに従います。
・やり取りの途中で2週間以上音信不通となった場合、本守秘義務は適用外となります。
・ご依頼案件に関しまして、ご依頼者様、ご依頼内容、作成途中の作品は厳重に管理し、ご依頼者様の
 許可無く公開はいたしません。
・ご依頼の中で知り得た情報は厳重に管理し、郵送伝票などはシュレッダーにて処分いたします。

父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。 を見たので感想

 

 

このアニメは小説投稿サイト投稿作品を原作とした異世界転生モノです。メディアミックスとしてコミカライズもされています。

 

世界観は剣と精霊のファンタジー世界。この世界のある国では過去に魔物の襲撃を受け、滅亡の危機にありました。そんなさなか、精霊の力を借りた一人の勇者が精霊王とともにその国を救った……。

そんな世界に元科学者の主人公は転生します。勇者の父と、精霊王の母の娘として。

と、このような世界観や設定ではありますが冒険やアクションシーンはこの作品のメインではなく、内政や人と精霊の関係性といった部分がメインとなります。

 

アニメに収録されているストーリーとしては、主人公の父親が治めていた領地が国中で最も栄えた領地となるまでが描かれています。そこに至るまでのエピソードとして4つほどの問題解決が含まれています。

それぞれのエピソード同士のつながりはあまり強くはありませんが、主人公の成長を主軸として見れば遺憾性を持ったまとまりあるストーリー構成となっています。

ただし、ストーリー中盤に主人公以外の登場人物をメインにした部分があり、それ故に最終話がダイジェストになってしまっているため、アニメ作品全体としては惜しい出来であるという感想を持っています。

(そのキャラの性格等も含めて個人的にはそのキャラに好印象が持てなくなるレベルで惜しいです)

 

また、前述した人と精霊の関係に関してもアニメの範囲内では解決はしておらず、なぜそうなったか、何を解決しなければならないかが明確になるところまでしか描写されていません。この問題の解決に合わせて主人公と王子の恋仲が発展していくことを予想すると、12話では足らないと感じました。

 

非常にまとまりよく終わってしまったのですが、キャラクターもストーリーも魅力的な描写が多く、楽しめた作品のため、2期が期待できる作品です。