冬の間にしっかり走り込む予定だったのですが、気がつけば春になってしまっていました。

 

天候も良かったので、また河川敷を行ったり来たりしてきました。

 

前回は(ヘルメットを忘れたときはノーカウントとして)70km走りましたが、今回は60km。

前回は距離を乗ることを意識してペースを落としすぎて、リズムが狂ってしまったので、まずは60kmしっかり走ることを意識して走りました。

 

南寄りの風だったので、上りは追い風、下りは向かい風という、片道10kmのコース。

上りは風に乗って、下りはペースを上げすぎないように、軽めのギヤを回して走りました。

50km走った段階では、100kmくらい走れるんじゃない?って思うくらい調子が良かったのですが、最後の10kmで脚がきつくなってしまいました。

普段、ローラー台に1時間半しか乗っていないので、長時間乗り続けることへの免疫が落ちていましたね。

 

あと、途中でシートポストが下がるハプニングも。

急に走りにくくなったと思ったら、シートポストが1cm近く下がっていました。

道が悪いので、振動で緩んだんでしょうね。

このハプニングも、最後に脚にきた原因の1つではないかと考えています(機材のせいにする…)。

 

このあたりは、なぜか今年は桜の開花が遅め。

いつもは入学式の頃には散ってしまっているのに、今年はギリギリ残っていたんですよね。

おかげで、川沿いに植えられた桜の花を楽しみながら走ることができました。

撮影ポイントを探したのですが、良い場所が見つからなかったので、昔の写真を貼り付けておきます。

 

 

あと、この河川敷には、菜の花の群生地があったのですが、今年見ると、ずいぶん少なくなっていました。

ここ数年の記憶はないのですが、もっとたくさんあったと思うのですが…

こちらも、いい撮影ポイントがなかったので、写真はありません(^^;

 

次回から、距離を伸ばしていきたいですね~♪