昨日の試合、大竹投手の粘投で勝利し連敗を脱しましたが、勝ったにもかかわらずモヤモヤした気持ちが拭えませんでした。

なぜモヤモヤしてたかと言えば、打線をいじりまくって流れを止めて打線の閉塞感を加速させるようなことをしている監督が、相手が牧田投手というアンダースローの投手という理由で廣瀬選手をスタメンから外したからです。

監督としては連敗を止める為にベストな布陣ということなのでしょうが、今のカープ打線の中で柱とも言える選手を簡単に外すことをして良い方向にいくのでしょうか?

いかないと思う。

昨日の戦いがそれを物語っているのではないでしょうか?


少なくともチャンスに打てず、チーム全体ががっかりするような三振が多いルイス選手を優先するというのはないでしょう。

廣瀬選手からすれば、
『俺って相手投手の投げ方で変えられるの?
結果出しているのに…』
って思って当然ではないかと思います。

堂林選手はスタメンなのにですよ!

サードを守れる左打者がいないという理由をかえされるかもしれませんが。


弱いチームですから工夫が必要といういみがあるかもしれません。

しかし、これだけ毎回打線をいじっていれば選手としてもリズムがつかめませんし、自分がどういう役割を期待されているか分からなくなるのではないでしょうか?

それに結果を出しても相手投手の投げ方でスタメンを外されるのですからモチベーションも上がりづらい状況になっているように思います。

選手個々の問題も当然ございますが、他のチームより個々の選手が劣る以上打線全体で攻略しなければ対抗出来ないと思います。

そのチーム全体で戦うという繋がりを意識した打線を作る為には個々の役割を明確にして起用する際の打順については固定すべきではと思うのです。

今の野村監督は、まるで小学生がパワフロで選手のパワーや調子で打順を決めているような感じですよね…

だいたいのチームはある程度スタメンが予想出来ますが、カープはスタメン発表で「えっ⁉」ってビックリすることが多いガーン

しかもそれが当たるなら良いのですが、過去を振り返ってもハマらないことの方が明らかに多いと思います。


その学習能力のなさに余計やり切れなさを感じ、最近はいろいろ思うことがあっても余程なことがない限りブログを書いて伝えようという気になりませんでした。

今回書いているようなことについても他の方がより濃く克つ鋭く指摘すると思ったので書こうと思わなかったのですが、先日批判した“球炎”の記事を見て書こうという気持ちになりました。

先日のブログで浮かれすぎている球炎に対して批判的な記事を書きましたが、あれ以降負けているせいもあってか多少まともになり、昨日の勝利に対して
「どうせ大竹投手を賞賛する感じだろ」
と思いきや何と
“納得いかない廣瀬外し”と題して廣瀬選手をスタメンから外したことについて指摘しました⁉

以外や以外⁉

記事を読んでいると本当に久々に納得出来る指摘と共感しました!


曰く、
「右下手投げが苦手という先入観があろうとも今の廣瀬は外していい選手ではない」
と糾弾し、廣瀬選手の心情を察しつつ最後に
「選手は駒ではなく感情をもった人間。
そのことをもっと大事に考えるべきだ。
データは使うもの。
今夜のようにデータに使われてはならない」
と締めくくられていました。


どうです⁉

本当にもっともだと思いませんか?


最後に指摘しているデータは使うもの。データに使われてはならないというのは野村監督の采配において問題の部分であって、4年目を迎えた今年も同じ失敗を繰り返している部分でもあります。

選手層が薄い上に選手の力が発揮出来ないような起用を続けて優勝なんか、いやAクラスすら望めるわけがありません。


カープが強くなる為には間違ったことは指摘していくべきだと思うのですが先日はそれをなしえていない球炎に疑問を感じてブログを書いたのですが、今回は本当に久々にバッチリ共感出来たので気に入らない時だけ批判するのもアンフェアかなと思い取り上げさせていただきました。

ただ肝心なのは記事になることではなく、野村監督が失敗を繰り返すことなく過ちを改善し、ファンが胸踊る熱い戦いを繰り広げて勝っていくことです。

そうなってほしいから多くのブロガーさんが厳しい指摘をしているのだと自分は理解しています。

今回の球炎が鋭い指摘をした所でカープがいきなり強くなるわけではありませんが、強くなる為に愛情をもって厳しく指摘していくことは必要だと思います。

こんな記事を自分は望んでいるのです。

まぁ全ての人が共感しないとは思いますが、ファンとして強くなってほしいが故に高い次元を求めていくことは必要ではないでしょうか。

堂林選手についても思う所がありますが、それは改めて書きたいと思います。
(いつになるか分かりませんが…)


少し話は逸れましたが、最後に改めて、
久々に共感したぞ!球炎!
引き続きプロの記者として厳しくもカープが強ってほしいという気持ち溢れる記事を期待しています!!!



今回の球炎の記事は共感出来る!と思った方は是非クリックお願いしますますm(_ _)mダウン
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 href="http://baseball.blogmura.com/carp/">にほんブログ村



iPhoneからの投稿