3月にはいよいよWBCが始まりますが、投手陣がWBCの公式ボールの順応に苦戦していますね。

自分は実際握ったことがないですが、報道では日本の球より滑りやすく縫い目も違うことから変化球の変化も異なるようです。

実際先日のカープとの試合でも山井投手がコントロール出来ていませんでしたし、内海投手も前回大会で順応出来ていませんでしたね。

順応している投手より苦戦している投手の方が多い印象があります。

球の問題は前回もありましたが、自分が非常に疑問なのは、一昨年導入した統一球はWBCなどの国際大会で順応する為だったと記憶していますが、それがほとんど機能していないということです。

統一球にしてこんなに苦労しているなんておかしくないですか?

投手は繊細と言われていますし、選手には罪はありません。

ただ野球が変わるほどの影響のあった統一球がWBCでの戦い前に選手が苦戦し、故障やシーズンに影響を及ぼす可能性があるというのは本来の趣旨から外れている気がして疑問でなりません。

今思う疑問はあくまで投手の観点からであって統一球よりWBC球の方が飛ぶと言われてますから野手にとってはプラスもあるかもしれませんが、野手にしても守備面の影響はあります。

国際大会への対応も考えた上での統一球なら少なくとも選手が球の違いで違和感を感じないものに変更出来ないものなんですかね?

ひょっとして統一球になったのは他の理由もあったかもしれませんが、自分が統一球になった理由が国際大会への順応と記憶していたので疑問に思い記事にしました。

皆様はどう思いますか?


何の為の統一球だと疑問に思う方は是非クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿