𖧷ご訪問いただきありがとうございます𖧷

アラサーママのまさにちと申します𓍯
16歳差夫婦、1歳1ヶ月の娘を育児中、
現在第2子妊娠中です🐰✨

私は出産を機に退職し専業主婦𖠿✧︎*。
娘を2歳まで自宅保育が目標💪🏻

夫の1馬力で世帯年収400万未満
楽天ポイントを駆使して生活費を浮かし
家計ギリギリ生活しております🏃‍♀️

そんな中、注文住宅をローン購入‼︎
2021年6月入居𖠿


どうぞよろしくお願いしますショボーン




営業さんから提案された

照明器具たち


合計およそ30万






しかも提案されたやつ

全部好みじゃない笑い泣き






事前に楽天で

照明はこんなのがいいなぁお願い

と下調べしていて

価格帯も頭に入れておいたのですが

想定以上の額に驚愕ゲロー







この工務店では

オーデリックの照明を採用。



全て定価での見積もり真顔






オーデリックのは

可愛くてオシャレなの多いの!






こんなのとか…キョロキョロ




こんなのとか…チュー






でも、

定価が可愛くない!笑い泣き





楽天の倍以上の金額でしたゲロー








見積もり額もさることながら、

そもそも照明デザインに

納得いかなかったので、




施主支給に

させてほしいです!

(楽天で買った方が安いし

好きなデザイン好きに選べるし…)



もちろん工事費は

別途請求していただいて構いませんので真顔キリッ





と営業さんに伝えたところ





施主支給は構いません。



しかし、



今の見積もり額より

安くなることはありません。








おーーーぅ

のーーーぅ!

訳:oh No!!!!





あまりにきっぱり言われて







あ……

はい……







としか言えませんでした。




営業さんの

気分を害してしまったかな笑い泣き笑い泣きゴメンチャイ



おそらく電気工事の利益やら工事費を

照明器具の定価に全て込んでいるみたいで、

見積もりには「電気工事費」とは

明記されていませんでした。





そもそも見積もり書の項目自体が大まかで

建物については明記されている部分が

少なかったです滝汗







でもね、利益大事よ。

わかるわかる笑い泣き







ローコストの注文住宅なんだけど

規格型

キョロキョロ家の大きさ

キョロキョロある程度の間取り

キョロキョロ価格帯

は、カタログ見て決めたので

建物に付随する価格も決められた枠から

ズラさないって感じですかね。









…とまぁ、

減額出来ませんでしたよーって話。






4.5畳の仕事部屋

未来の子供部屋

どうしてもオーデリックの照明に

私の希望するデザインがなく

施主支給しました。




ちなみにコレです

海外のハンドメイドだから

多少粗い部分もあるけど

それ差し引いても可愛いチュー




もちろん減額なかったので

逆に高くつきました笑い泣き








でも、

妥協して照明選ばなくてよかった。








照明なんて明るけりゃあいいかニヒヒ

って思った部分もあったけど

やっぱり部屋の印象を左右しますウインク








価格交渉は

ほどほどに!ウインク





\ アメトピ掲載記事 




来客から褒められた

買ってよかったアイテム

え!

めっちゃ便利じゃん!

ってよく言われますキョロキョロ

実際めっちゃんこ便利ですニコニコ





オシャレだねーお願い

って褒められて大満足

実用性も高かった商品




 



キョロキョロ楽天ルームやってますキョロキョロ
育児関連多め✧︎*。
買ってよかったものや
気になる商品を掲載しています🙌🏻

下差し




「#オリジナル写真」で検索で

購入品レビューが見れます✩︎⡱