何か雑誌のタイトルとか音楽番組でありそうな題名やなw
今でこそ、歌を志して時折イベントとか出させてもらって人前で歌っている俺なんですが、昔からずっと歌をやってた、やりたかったってワケではなく、歌を本気で志したのって本当ここ数年の話。
大学3年(関西の方では大学は3年生ではなく3回生って言います、雑学)の時、周りは就職活動の真っ最中。
俺も例外ではなく、就職活動を始めてました。
いくつかの会社の面接を受けて、そこそこ話が進んでた企業もあった最中、ふと思ったんです。
"本当にこのまま就職して、それでイイのか?"
"本当はもっと違う、やりたいことがあるんじゃないのか?" って。
そんな時に、本気で歌に挑戦したいって気持ちが湧き上がってきて、そこから本格的にボイストレーニングを始めたのが最初。
年齢にして、21歳と決して早くはないスタート。
音楽は好きで、小さい頃から音楽と触れ合う生活はしてました。
4歳でピアノを習い始め、
小学生の頃に親の影響でジャズの生ライブを体験、
中学に入ると友達と毎週のようにカラオケに明け暮れ、
高校では軽音部に入りバンドでドラムを担当。
そこで数回限りではあるが、ボーカルをやったこともあり、
その時に人前で歌うことを初体験したりもした。
だけど、
大学に入って一度音楽から離れました。
大学に入って最初、歌をやりたいと思い、一瞬だけど軽音サークルに入ったんです。
結局そこで歌うことは一度もありませんでした。
鍵盤が弾ける(ピアノは高校に入る前に辞めたんやけどね)ってコトで、勧誘があるのはキーボードばかり。
それに音楽性の違いもあって、結局そのサークルはすぐに辞めました。
今思うとそこで、もっと声を大にして歌いたいことをアピールしたり、
自分で音楽性の合う仲間を見つけてバンドを組めばよかったんやけど、
その頃の俺にはそんな度胸も積極性もなく、
結局その後は、音楽と触れ合うことのない大学生活を送りましたが…
"何にも挑戦しないまま、自分のやりたいことを諦めるのはイヤだ"
多分ずっとどこかで引っかかってたんやろうね
歌いたいって想いが。
就活を辞め、ボイトレを始めて2年程で、
それまで過ごした大阪を離れてひとり、東京へ出ました。
何の知識もない俺は、大阪で今後どうやって活動をしてイイかわからず、とりあえず東京出れば何かあるかと思ってそんな軽~い気持ちで上京したワケです
あ、あと単に東京に出てみたいってミーハーな気持ちが昔からあったのとww
周りには軽く止められましたけどね、早いだろって 笑
まぁ、その後は何だかんだで今は音楽仲間みたいな友人もでき、イベントなんかも出させてもらって、何とか東京でやってるワケです。
何かの結果を出したワケでもないし、現状で満足してるワケではないんやけど、
あの時就職せずに、自分のやりたいことに挑戦してみて良かったと今は思います。
何もせずに諦めてたら、きっと今頃後悔してたやろうしね。
いやー、長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとー!!
まだまだ頑張りまっせー!
だって歌うコトが好きやから♪