じゃんけんで遊ぶ | 末っ子の中学受験

末っ子の中学受験

末っ子の中学受験。上2人はなんとか第一志望校に入学でき、3人目だから楽々大丈夫かと思いきや、あまりのうまくいかなさに悪戦苦闘。より良い教育、学習メソッドを探します。

学校行くのが嫌だと言う始めた小学生の娘
英語の授業がある日は学校に行くのを渋ります。

最近机の上を散らかしっぱなしにすることが多くなってきました。プリントや本やビーズを机の上に広げっぱなし。
今までは子供の中で一番机をきれいにしていたのに。

声をかけると嫌そうな顔をして、しぶしぶと片付けます。
口うるさくいうので娘は最近私を避けるようになりました。

昨日も声をかけると一瞬嫌そうな顔をしたので作戦変更。机のことは言わないことにして、じゃんけんをしかけました。

一回だけのつもりだったのに、盛り上がって10回勝負を何回もやりました。途中からは自分から英語で掛け声をはじめてびっくり
「ろっく、しざー、ペーパー、ワントゥスリー!」

なんだ英語できるんだ、と。