【名作レビュー】 No.004 ファンタジーゾーン(FC/1987) | 雅 げぇむにっき

【名作レビュー】 No.004 ファンタジーゾーン(FC/1987)

毎週土曜は名作レビューの日!

というわけではないですが、2週連続での更新となりました。


今回は、数あるシューティングゲームの中でも異彩を放つ作品「ファンタジーゾーン 」です。

これはかなり練習しました。

グラディウスそっちのけでファンタジーゾーンでした。

おかげさまで、今では連射パッドを使えば普通に全クリできます。

自力連射だと・・・何度も何度もやりなおせば1回くらいはラスボスまで行ける・・・かも。


タイトル

それではゲームスタート。

今回は気合を入れて画像多めです。


ゲームスタート!

まず、ステージにある前線基地(この画像でいう飛んでる赤いヤツ)を全て破壊しなければボスと戦えません。

アーケード版では10体ほど破壊しなければいけなかったんですが、ファミコン版では、容量上の都合からか、8体になってます。


お買い物

このゲームの最大の特徴は、敵を倒して金を集めて買い物をして強くなること。

RPGでは普通のことですが、シューティングだと珍しいですよね。

自分の場合、ジェットエンジン、ツインボムが標準装備です。

基本的に、これだけでもラストまで行くことはできます。


スタンパロン

1面のボス、スタンパロン。

口から吐き出してくる葉っぱを避けながら、開いた口にショットを撃ち込むんですが、あまり近付きすぎると、葉っぱが後ろの壁で反射して戻ってくるので要注意。


ボランダ

2面のボス、ボランダ。

上から降ってくる弾を避けながら、紫のバリアに守られている赤い弱点の部分を攻撃します。

真ん中の顔は空気です。


コバビーチ

3面のボス、コバビーチ。

撃ってくるレーザーを避けつつ、砲台を全て破壊すればいいんですが、時間をかけすぎると近付いてきたりして始末に終えなくなります。

近付いてボムを連射し、さっさと倒すが吉。


クラブンガー

4面のボス、クラブンガー。

強敵です。

撃ってくる弾の数が多いので、避けるので精一杯です。

レーザーか7WAYショットがあればラクです。


ポッポーズ

5面のボス、ポッポーズ。

小さいのから順番に倒していく必要があるんですが、迅速に片付けていかないと、敵弾の数が多くなりすぎ、収拾がつかなくなります。

これも7WAYがあれば楽勝。

普通にショットとボムで倒しますけどね。


ウィンクロン


6面のボス、ウィンクロン。

目の周りを回っている渦巻きが、時間が経つにつれどんどん速くなっていくので、こちらも速攻で倒す必要があります。

こいつと戦っている最中にやられると、自機のスピードが足りずに詰むことが結構ありますね。

IDA-2

7面のボス、IDA-2。

時間経過でどんどんスピードがあがるので、こいつもさっさと倒して・・・

なんか同じようなコメントばっかりですね。


ラスボス

ラスボス。

この前にボスラッシュがあるんですが、中身は同じなので置いておきます。

ラスボスは主人公オパオパの父親で、洗脳されたとかなんとか。

最後は16tボムがないと苦しいです。


エンディング

ということで全クリしました。

リセットなしでなんとか。


画像ばっかだー。

中身のないレビューですみません。

それでも面白さが少しでも伝わればいいなと思います。

PS2でリメイク版も出たりしているので、もしプレイしてみたいという方はそちらをどうぞ。

ファミコン版はなかなか手に入らないと思いますし。

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