【プレイ日記】 ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア (37) | 雅 げぇむにっき

【プレイ日記】 ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア (37)

FF4はもう手元にあるんですが、日記に書くのはひとまずFFTA2が一段落してからにします。

もうホントにあと一歩ですし。

MOTHER3はそういう状態で長らく放置してましたけど。


あ、プレイは普通にしてますよ。


FFTA2の話に戻ります。


フロージスの空港に行くと、ヴァンを捜している風の変な男がいて、その人と入れ替わりでパンネロがやってきました。

どうやらパンネロもヴァンを捜しているようで、一緒に捜すことになりました。

「!」の出ていたカノル砦西門とかいうところに行ってみると、ヴァンとがいました。

この何かありそうなところを見つけられる能力は凄いですね。

失くし物したとき便利そうです。


ヴァンを襲っていた敵を片付け、ヴァンもようやく仲間になりました。

初登場から長かったなー。

シドも正式に仲間になるまで結構かかりましたけど。


もう後はラスボスを倒して、クリアするだけ・・・だと思います。

もちろんクリア後も全クエスト制覇まではプレイしたいですけどね。


そういえば、さっき会った変な男、アルシドって名前みたいなんですが、アイツもどうやら仲間になるみたいで。

もちろん前々から知ってたことですけど。

で、クリア後じゃないと仲間にならないみたいなんですが、とりあえず今できることはしておこうと思います。


「エレガントな対決」を請け、アルシドと戦うことになりました。

ロウは「ヴィエラ愛護」。

敵メンバーはアルシド以外は全員ヴィエラ。

戦いにくいなー。


アルシドは銃装備なので、あまり近付いてきてくれません。

追いかけていってヴィエラを巻き込まないように攻撃していくのはなかなか面倒です。

そんなとき、守護騎士バンガが「ブレイクダウン」でバーサクにされ、このままでは周りのヴィエラに攻撃してしまってロウ違反をしそうな状況に。

バーサクを回復する手段は持ち合わせていない。

さあどうする。


そうだ、「キアリクの代わりにザキ→ザオリク」というクリフトの必殺技よろしく、殺られる前に殺れ、バンガを先に戦闘不能にしておけば大丈夫。

とはいえそこまで攻撃力が高いメンバーがいるわけでもなく、バンガも防御力が高く、そう簡単には倒せそうもない。

その上、バンガにターンが回ってくるまでそれほど余裕はない。


こいつだ!

アサシンヴィエラの「息根止」。

命中率は70%ほど。

たのむ・・・!


ヴァー


バンガの断末魔。

なんとか成功しました。

今思えば行動不能系のST異常でも良かったんですが。


こうして無事アルシドを撃破。

とりあえずこれでやり残したことはないはず。

クエストは100以上残ってますけど。

あとはラスボスを倒すのみだ。

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
¥1,570
Amazon.co.jp