【プレイ日記】 ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア (23) | 雅 げぇむにっき

【プレイ日記】 ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア (23)

「ポポチョコボ」に苦戦しています。

3ヶ所でエンゲージをこなさないといけないんですが、その1ヶ所目が激ムズです。

ここまでプレイしてきて、こんな苦しいクエスト初めてですよ、マジで!


・勝利条件は「チョコボを守りながら敵を倒せ!」。

・味方とチョコボの位置が遠い。

・もちろん敵とチョコボは近い。

・味方は4人までしか出せない。

・敵がわりと攻撃力が高い。

・チョコボが積極的に敵に攻撃をしかけていく。

・敵はカウンターを持っているものが多い。

・チョコボが瀕死クイックを発動しても、チョコケアルを使うこともなく、そのまま攻撃してカウンターで死ぬ。

・チョコボは敵の後ろに回り込むことばかり考えているようで、回復してやりたくても近くに寄ってこず、ケアルが届かない。


これだけならまだいいんですよ。

最大の曲者はロウです。

「ダメージ50↑禁止」。

今日び通常攻撃やファイアでも50超えますって。

個人的なこだわりでロウ違反=即リセットなので、飛躍的に難易度が上昇します。

チョコボを守るため、敵を早く倒したくても倒せないんですから。


ダメージ制限に引っかからないカウンターや、ブリッツや忍術といった低ダメージのアビリティでちまちま削っていても、パニックボイスで混乱させられ、治す間もないまま通常攻撃で70ダメージ、ロウ違反、リセット。

キツすぎです。


そうだ、混乱させられる前に混乱させてしまえばいい。

火遁やコンフュ弾で混乱を誘い、こちらにパニックボイスを使われる確率を下げると同時に、同士討ちでダメージ源を増やす作戦でいきました。

これが思いのほか上手くいき、十数度目の挑戦で、ようやくクリア。

ついでにパニックボイスもラーニングできて一石二鳥!

(↑結局喰らったんですけど、運良く混乱にならなかったので助かりました)

でもまだ1ヶ所目だし・・・


しかし、残り2戦は拍子抜けするくらい簡単でした。

ロウも緩い、チョコボも好戦的でないなど、1戦目と比べると負ける要素が殆どなくなっていました。

モーグリがチョコボ士になれるようになりました。

これでようやく「チョコボフリーク・黄」がクリアできるのかな?

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