【プレイ日記】 ファイナルファンタジーV (11)
前の記事を読みながら。
オー・・・ディン・・・?
はっ、そういえばオーディンだけまだ手に入れてないや。
ジャコールの洞窟に行かなきゃ。
オーディンは4つめのまもりのゆびわが盗めます。
まもりのゆびわを全員分そろえるには、ここで盗まないと他にチャンスはありません。
ちなみに盗める確率はかなり低いです。
オーディン戦では、1分間のタイムリミットがあります。
1分経過すると、オーディンに斬られてゲームオーバーになります。
ちなみに普通に戦えば、バッツのみだれうち2発、つまり2ターンあれば倒せます(ブレイク剣でも大差ないです)。
GBAのFF5では、このオーディン戦で致命的なバグがあります。
それは、時魔法リターンを使って戦闘開始時に戻っても、時間経過はリセットされないというものです。
SFCのときは、まもりのゆびわを盗めなかったらリターンを使って戦闘開始時に戻り、再びチャレンジ、ということができていたんですが、GBA版では不可能です。
盗めなければ死あるのみ。
ジャコールの洞窟とバル城の地下をまた歩いてオーディンのところまで行かなくてはなりません。
非常に面倒です。
「ぬすむ」
「ぬすめなかった」
ジャキン!(斬鉄剣)
以後くり返し
というループが2ケタにさしかかろうかといった頃、ついに!
「まもりのゆびわをぬすんだ」
オオオ・・・
さあ、急いでみだれうちをっ!
「ぬすむ」
「なにももっていない!」
そうです、我々はものまねしなのです。
ここに来る前に、沈んだウォルスの塔に行って、ものまねしゴゴからものまねの極意を学んでいたのです。
しかし、慌てず焦らずみだれうち。
この程度で揺らぐほほどどどどどのレ、レレレベルじゃ、な、な、ないんだぜ。
「もはやこれまで!」
残り数秒でした。
さて、次元のはざまにでも行くかな。
- バンドピース359 グングニル by BUMP OF CHICKEN
- ¥525
- Amazon.co.jp