さてさて、先日の一般質問を要約すると下記のような事かな?

古尾谷質問
中学校給食は実行すべきと以前から訴えてきたが、52億円もかかるような事業が議会に説明もなくいきなり実行されようとしている。
財政計画に入っていなく、計画性も見えない。
さらには議事録すらないのは、市長の任期を考えればバラマキ政策ではないのか。

...

副市長答弁 
財政の影響が課題であるがコスト縮減や他事業との調整により、中期財政計画で目指す財政の健全性を堅持した事業進捗を計画的に計って行く。
また予算査定で主に検討されていたので議事録がないのは透明性あるいは説明というところは明確性に欠く・明確に思われない所があると思うが、議会での議論でしっかりと説明していきたい。

 まぁ、こんな感じかな?

要は
大津市は、設備投資費52億円・ランニングコストは6億円の事業に対して、
〇 財政計画は今後考える。
〇 事業に対する説明は今後していく。

これが今の大津市の現状 T_T
個々の問題ではなく、こういった事が出来てしまうのが問題。。。