薬草師ミルトと聖獣の守護者

制作者:おっぎー さま

 


23年10月、今月の半ばに公開されたばか
りの作品です。薬を調合する薬草師モノは多
くの作品がありますが本作品は純粋にアイテ
ム使用のみの主人公になります。通常攻撃と
調合したアイテム使用、及び防御のコマンド
使用になります。パーティーの物理担当、魔

法担当はそれぞれ特性スキルの他に応急処置

として回復が行えるのでプレイ開始時には違

和感を感じました。その他、本作品の特徴を

上げてみます。

選択難易度は3パターン
シナリオモード   VeryEasy
戦闘を簡単にした  Easy
本来のバランス   Normal

Normalでも歯応えのある戦闘が楽しめ全体

的な難易度は中の上程度 超強敵は難易度高

グラはAI生成だが不自然さは無い

ダンジョン上下にソフト・フォーカスがあり
それによって曖昧さとゆらぎ演出

 

キャラボイスが可愛い

 

BGMの尺八が泣かせる

(私は尺八奏者でもあります)

全体的にグラはセンス良くまとまりがある

序盤のダンジョンは緑色が多く目に優しい

マップの位置関係を憶えないと迷う事必死

ガイドは有るも次目的が常時表示されている
だけで拠点位置やストーリーへの理解度が求
められる

ストーリーはセピア色ヒストリーの再現やイ
ベント発生時のセリフをしっかり頭にに入れ
ないとやや難解(書庫の書物も重要)


Normalと言うと簡単に聞こえますが

ガッツリとハードと思って間違いありません。

進行中も何度か迷う事も有ると思いますし、

強敵ではリトライしても勝てないケースがあ

ります。

つまり、このハードさが一番のオススメなん
です。
最近は進行の明確化と操作にストレス
・フリーなどのプレイし易さを追求した作品
が多くなっていると思います。しかし本作品
ではRPG本来の探索する楽しさ育成の手
応え
を純粋に感じ取る事ができます。本当の
意味での王道、骨太のRPG作品と言えると
思います。勿論、クリアした喜びもドーンと
大きなものになります。

フリーゲームならではの我が道を行く、そん
な作品に出合えた気がします。

どうぞ8~10時間みっちりとお楽しみくだ
さい。オススメします。

ダウンロードはこちらから ↓

 

 

 

 

※ブラウザ版もあります