ダウンロード
 

「フリーゲーム夢現」

 

「ふりーむ!」


総 評
以前ですが私がフリーゲームをプレイする
上で以下のポイントを重視していました。
(あくまで個人的見解です。)

①ゲーム開始から15分以内にセーブできる
②セリフは極力短めでテンポを大事にする
③戦闘はレベルを上げれば倒せる調整
④動作と操作はスムーズでストレスが無い

Emes Tagはどうでしょうか?当初、ひとつも
当てはまる項目が無い様に思いました。事実、
ダウンロードした後は妖精の森の入り口で3
か月放置していました。オープニングは長い、
通常戦闘でも倒しにくい、次に何をするか判
らない…と積みゲーとなっていたのです。
(積みゲー=手に入れても未開封のゲーム、序盤で

遊ばなくなったゲームの事。触れていない作品が積

み上がる様を表します。)
 

それが作品のセリフが面白いとのツイートを
見て大いに共感しました。

再プレイの切っ掛けがセリフというのが笑い
ますが、それほどセリフの面白さが印象に残
ったのだと思います。そこから作品をより深
く理解したいと懸命なプレイが続きます。何
度も何度も敗戦を重ねます。セーブ・スロッ
トは4つだけです。プレイが修行のように感
じました。真剣そのものです。ラスボスを倒

した時の感動と衝撃は今でも鮮明に覚えてい

ます。

どのボスも印象深く記憶に残っています。一
番泣かされたのが大空洞の奥に居るボスです。
31トライして一番長い戦闘時間は94分。ステ
ータスを思いっきりMAXで成長させる必要
があるのですが、事情があって低めステータ
スで臨んだ結果でした。94分戦ってもう少し
のところで一撃全滅!ゲームしてますね!!

結局のところ理屈では無く好きになったら細
かい事抜きで面白い!大好き!で構わないと
思っています。

作者さまも多くのフィードバック取り入れて
作品は進化していきました。その中には強化
されたボスもいたりしますが。そうです、根
本的な事はしっかりキープしながらプレイヤ
ーに寄り添ってもらえたと思うのです。動作
も速くなりアイテムをカテゴリー分けしたあ
たりから全体的に非常に良い動きと操作性に
安定を感じました。夢現のフリーゲーム大賞

2021で入賞を果たし、2022年7月に総ダウ

ンロード数20000件を達成しています。

 

名作と呼ぶに相応しい作品です。

私はこの作品に育ててもらったと感謝してい
ます。長セリフも今では録画して見直すほど
です。(隠れキャラも居るので)変われば変
わるものです。長編作品しかプレイしなかっ
た私が体験版や短編作品、様々なジャンルへ
挑戦する様に私自身が変わってきました。

特に直接ご指導いただいた
作者さま「akaihito先生」と
エンドロールに名前のある「あいりす」さん
が居なかったら最後までやり込む事が出来な
かったと思います。

御二人には深く感謝致します。
作品を通して素敵なお二人にも出会うことが

できました。一層思い入れ深い作品と言えま

す。

現在500時間を超えても尚楽しくプレイできる
この「Emes Tag」を私の大切な名作として
皆さんにオススメします。




途中にブログの休止もあり長い間記事に目を
通していただき誠に感謝致します。

そして皆様にもフリーゲームを通して素敵な

出会いが有ります様に御祈りいたします。

ありがとうございました。

作者さまのブログに攻略情報などが載ってい

ますのでご覧ください。