アウラルと光の竜~魔王病と古の秘宝~ 
シバリ・プレイ クリア!

2月5日から開始した雑魚不殺のシバリ・プ
レイですが裏ボスまでクリアしました!

初期ダンジョンから何度もやり直して膨大な
所要時間となったのですが、セーブ時間から
は数十時間しか記録されないのが勿体ないと
言うか…とにかく8周目を無事終えました!

通常戦闘が無いためドロップはエリアガータ
ーと守護者だけです。頼みは宝箱…でもガチ
ャですから開けてからのお楽しみ。最初から
厳しい戦いを強いられます。では裏ボス戦だ
け少しお話します。

※ネタバレを含みます

※これから闇の竜に挑むプレイヤー向けに少
しでも参考にしていただけたらと願うもので
す。

裏ボス戦(今回Lv55~Lv61で挑戦)推奨99

闇の竜は物理、魔法攻撃のいずれに於いても
一撃必殺の威力を誇りますので、第二形態の
途中までがやっとでした。今まで私の最低レ
ベルは79ですから記録更新です。

作者さまのアドバイスをいただき物理攻撃の
対策をしました。デバフの王様シェニでも全
ての異常を確実に通す事は不可能です。プリ
ュン
に以下の装備をして確実に視覚を奪いま
す。



そして「ねばねば」「スライムシールド」を
多用して行きます。奥義でもダメージと併せ
て暗闇を付与するので助かりました。プリュ
が倒された時を想定して、もう一人同様の
装備でスペアしておくのもアリです。

魔法防御についてはメルーザの攻撃を捨てて
防御に特化させました。パーティーの盾とし
て最高の防御力ですが、このメルーザに魔法
防御強化(全体・単体)を繰り返し頑張って
もらいました。魔法に種族技と一番忙しかっ
たキャラだと思います。

魔法障壁シールドを重ね掛け装備のキャラも
保険に一人準備しました。どうしても戦闘不
能は避けられないので闇に強いマリーネが役
目を存分に発揮しました。どれほど多くの仲
間を復活させてくれた事でしょう。勿論、種
族技で戦闘不能100%回復を持つプリュン

回復役を当てても良いと思います。

この物理、魔法対策を途切れない様に維持す
るのが重要で困難なところです。エリスの種
族技で効果を延長するの良いと思います。

物理、魔法対策ができたらセレの登場です。
セレは聖属の攻撃だけさせたいのですが魔法
防御も強力なので併用していきます。どうし
ても防御が弱いので対策完了しての登場です。
ただ第四形態は攻撃の威力等が増してきます
のでご注意ください。

そして第五形態の途中から我らがリーダー、
アウラルを登場させました。メルーザまたは
シェニのどちらと交替させても良いと思いま
す。早めにTPゲージを満タンにして風の竜に
ダメージ15000を与えたくらいからアースブ
ースト
をかけます。そうですターン制限が待
っていますので強化します。

第6形態の竜は制限ターン内にHP50000を削
る難所です。実は今回…アースブーストを掛
けられませんでした。大失敗です。アウラル
セレを中心に攻撃したのですが思うような

ダメージが与えられませんでした。プリュン
の攻撃などは与ダメージ51とかなんで冷や冷

やドキドキの戦いになりました。この第六形

態はTPの上限28のシバリで奥義も使えません。

上手い調整です。手に汗をかきました。

難所を超えて最終形態。ここは冷静に回復と
補助を切らさない様に確実にダメージを与え
ていきます。HPが多いので焦らず削ります。
そして…とうとう勝利が。



実に面白いシバリでした。

絶妙な調整です。
何度戦っても味のある裏ボスです!


今後は初期段階の武器、例えば「ぼろぼろの
剣」などで、どこまで行けるか試したいと思
います。皆さんも、ぜひ、お好きな戦闘スタ
イルでお楽しみください。

 

ダウンロード サイト

 

「ふりーむ!」