まいど~

 

今朝は曇り。朝から蒸し蒸し。

7時で27℃。アメダスでは熱帯夜では無かったようだが

寝苦しい夜。ほぼ熱帯夜。

 

昨夜の雨は、「らいさま」と一緒に来て、結構な雨が降って

30分ほどで東へ行って消滅したようだ。

おかげで、畑は潤ってよかったが、

中干し中の田んぼは、また水が溜まっちまった。

まだ、穂は出ていないけど、間断灌水と思えばよいか?

 

☁☁☁☁☁

 

昨日の午後から軒下に戻したきゅうりたち

「節成地這」6/30に播種

 

自家採取種の「強四川」 7/1播種

ポツポツ出始めた。

 

蒸し暑いけど、お日さまが出ないのでこのまま置いておこう。

 

☁☁☁☁☁

 

午後は雨(雷雨)予報が出ているので、

残してあった川土手の草刈りをしましょう。

 

不燃ごみの収集日なので、古い散水ホースやらを捨てに行って

草刈り開始。

始めた時はそれほど暑く感じなかったが、

蒸し暑さに負けて、一服時間が長~い・・・

 

たったこれだけで汗びっしょり。

 

山側の斜面

こっちの斜面もやろうかと思ったが、田んぼに水が溜まっていて

歩きずらいので、田んぼが乾いてから刈ろう・・・

 

☁☁☁☁☁

 

田んぼのハスは、まだ咲かないと思っていたが、開き始めた。

 

これ以上開かず、閉じるようだ。明日は開くだろう

 

帰宅して、庭のハスは?

ミニ蓮の4つ目が咲いた。

種から3か月ちょっとなので、力が足りないのか?

気持ちよく開かないねぇ。

 

キヨタさんからいただいたハスは

明日咲くかな?

 

☁☁☁☁☁

 

庭先の「種採り用 パセリ」が黄色くなってます

花は咲いているようだが、種は採れるのか?

 

軒下の温度計

9時過ぎで31℃&80%・・・暑いはずです。

 

熱中症になってはイカンので、今日の作業しゅーりょー。

残り湯の水風呂に入ってまったりします。

 

☁☁☁☁☁

 

午後、いつもの畑をパトロール

 

斜め立体栽培の「かぼちゃ」たち

バターナッツ

 

ダイソーのミニカボチャ

 

坊ちゃんかぼちゃ

3種類ともいっぱい付いてます。

 

斜め立体のⅡ

坊ちゃんかぼちゃの第2弾。

2本植えたが、1本は枯れた・・・

 

おちうり(マクワウリ)

着果確認できたのはこの2個

 

後続のグループは、着果したかどうか不明

 

すいかエリア

ワサワサしてます。

まだ、ちっちゃくて見つけるのは難しいけど、

10個以上の着果を確認。

脱走したのも無事着果しました(笑)

 

野良ばえの石垣スイカ・・・たぶん小玉スイカ

気温が高く、雨をもらったので、昨日の倍の大きさになってた。

すいか特有の縦筋が見えないのがちょっと不思議

 

ヤマイモの畝もワサワサ

自然薯・丹波のつくね芋(新丹丸)・ぐんまとろりんとやまと芋(いちょう芋)

冬が楽しみ。

 

こちらはほったらかしの、凸凹つくね芋ととっくり芋。

今年は梅の実が大不作で、梅干しを作れなかったので、

赤しそは、ただの雑草です。

処分しなきゃ・・・

 

さといも

右側が「とういも」赤いズイキ。真ん中と左は「どだれ」

2回目の追肥、土寄せが大変だあ・・・

 

五下の畑と違ってワサワサ伸びてます。

植付時の肥料、1回目の土寄せ&追肥は、

同時期に同程度やってあるけど、地力の差ですかね。

 

⚡☔⚡☔⚡

 

今日も夕方に「らいさま」の夕立。短時間に結構降りました。

ちょっと涼しくなった気がするけど、まだ28℃。暑いですね。

 

明日は体温越えの猛暑日になるらしい。

お外遊びは止めましょうかね(笑)

 

ではまた。