まいど~

 

薄雲が広がっているけど、蒸し暑い朝。

7時で26℃。5時ころは24℃だったので熱帯夜では無かったが

蒸し暑くて、体感は熱帯夜でした。

8時前から雲が消えて気温上昇。

 

😊😊🌞😊😊

 

今朝も、ひとりハス鑑賞会。

午前中しか出来ませんね。

バケツのミニはす

3つ目の花が咲いてます。

ちっちゃくてかわいい。

種から3か月で咲いたからちっちゃいのか、

元々こういう種類かは判らないけど、ちっちゃいハスもいいね

 

ドラム缶の大賀ハス。

比較物が無いけど、こっちは大きな花です。

2輪あって、下側が4日目なので散り始めてます。

上側が3日目。薄ーいピンクがい~ですね。

 

キヨタさんにいただいたハス。濃いピンクもいいなぁ

こっちも大きいです。4日目。

横にある2輪目は、まだ先ですね。

 

田んぼのはす

1輪目は完全に散って、2輪目がもうすぐ咲きそう。

奥にいつの間にか3つ目が出てました。

田んぼパトロールの楽しみはまだ続くようです。

 

😊😊🌞😊😊

 

はたけ~

 

昨日の午後、急にしおれてしまった「ズッキーニ」 2株

 

でも先端の若葉はまだ元気。

何とか持ちこたえて欲しいものです。

 

じゃがいもの畝から伸びてきた、野良ばえのミニトマト

これも「お毒見」が必要ですね。

皮は硬めだけど結構甘いです。

他にも野良ばえのトマトが有るのでみんなお毒見(笑)

 

これも野良ばえのスイカ・・・多分小玉スイカでしょう

昨日は気づかなかったが横にちっちゃいのが着いてます。

探せば他にもあるでしょう。

蒔かない種も生える時があるんですね(笑)

 

😊😊🌞😊😊

 

9時になったので、じーさまを4週ごとの定期健診へ

 

以前は8時半の受付開始ころに入ったのだが、

老老男女ばかりなので、みんな朝が早い・・・

9時の診察開始時には、10数人待っている人がいた為

1時間以上待たされたが

診察開始時間後に入るようにしたら、

待ち時間が30分も無く、これからもゆっくり行くことにしよう。

 

 

診察~薬局で薬をいただいて終わったのが10時前。

ちょっとホムセンでお買い物。

タキイの種まき培土にしようかと思ったけど、40ℓ入りなのでちょっと多すぎ。

おっさん程度の野菜作りなら、10ℓで充分。

 

水道ホースと散水ヘッドは、庭先の交換用。

今使っているホースは、黄色矢印のところで勢いよく散水中(笑)

赤矢印は、テープで止めておいたがお漏らし中・・・

ホースが劣化しているので交換しました。

 

散水シャワーヘッドも「のろ」が詰まってます。

掃除すれば使えるけど、本体内に詰まったら使えなくなるので交換。

 

😊😊🌞😊😊

 

昼頃から32℃越、4時に36℃まで上がった(佐野のアメダス)

直射日光の下では40℃くらいにはなっているでしょう。

涼しい部屋でみーちゃんとまったりしてたら

夕方になって急に雨が降り出したので、午後は何もせず・・・

 

虚弱体質なおっさんは暑さ寒さに負けちゃうんで休養も必要です(笑)

 

明日も暑いらしい・・・梅雨はどこへいっちゃったの?

 

ではまた。