まいど~

 

雨の朝。8時ころまで小雨が降ってました。

7時で23℃。9時ころからお日様が出て来て気温上昇

 

☁⛅☁⛅☁

 

庭(ハスの横)の奥さんの「アイコ」

お毒見しました(笑)ちょっと日陰気味だけどあまーいです。

 

朝の一人 ハスの鑑賞会

バケツのミニ蓮の2本目は散り、3本目が明日咲きそう。

 

大賀ハスは1輪目(下)が散り始め、2輪目は明日までもつかも。

 

キヨタハスは3日目になるけど元気に咲いてます。

2輪目はまだですね。

 

田んぼのはす

2輪目がもうすぐ咲きますね。

でも、他に花芽が出ていませんので、しばらくはお休みか?

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

ついでに田んぼパト。

植竹の1反2畝

左がおっさんの田、右がご近所さん

右の端っこに除草剤が掛かってしまったようです。

通りかかったので、謝まりましたが、

”お互い様だよ~。俺も隣に掛けちゃった~”って

笑って許してもらえました。

 

程久保の下側の田も掛けちゃったようです。

やっぱり風がある時に除草剤はよろしくありませんね

単にヘタなだけかも(笑)

 

爆音が聞こえたので空を見上げたら、2機 低空で飛んできました

おっさんのカメラではちっちゃく見えますけど、実際は結構低い高度です。

ミートボール(日の丸)が見えませんのでアメリカさんかな?

4発のプロペラ機です。輸送機でしょうか。

 

たまに飛んでくるだけで、うるさく感じるのだから、

空港・飛行場・基地の近くの方の苦労は計り知れません・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

いつもの はたけ~

インゲンの第3弾。いー感じに伸びてきました

あれ・・・一番端っこが・・・

茎だけ伸びてます(笑)。犯人逮捕出来ませんでした。

蒔き直して、ピンクの小粒をパラパラしときました。

 

白なすがやっと本気を出してきました。

3本植えてあるので、これから食べ放題です。

もちろん、普通の千両2号も食べ放題になってきました。

強制的おすそ分けが忙しくなりそう・・・(笑)

 

ほったらかしのスイカ

ネットに絡みついて着果したようです。

矢印の奥の方にも1個着いてます。

他にもちっちゃいのがあちこちにあります。

立体栽培で手を掛けるより、ほったらかしの方がいいのかしら???

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

昨日水に浸した「短根ごぼう」を「五下の畑」に蒔いてきましょう

 

蒸し暑く、汗だらだらなので、途中経過無し。

蒔き直しもあり得るので、手前1mほど残しました。

 

雨のあとだが、たっぷり水をやって、

稲わらではなく、年代物の麦わらをたっぷりかけて、また水やりしときます。

明日、猛暑日予報なので、日よけ&乾燥除けです。

 

稲わらより麦わらの方が風通しがいいんじゃね?(笑)

麦わら帽子は有るけど、稲わら帽子は無いもんね~

 

⛅🌞⛅🌞⛅🌞

 

最高気温はアメダスで31℃だったけど、湿度が高く蒸し暑い日でした。

汗びっしょりになったので、4時過ぎに残り湯にダイブして、クールダウン。

 

明日はじーさまの定期健診&薬貰いなので、

涼しいクリニック内でまったり出来そう(笑)

 

 

ではまた。