まいど~

 

今日は、ほぼ一日曇。

時々霧のような雨が降ったり止んだり。

7時で22℃。最高は27℃。ムシムシです。

 

☔☁☔☁☔

 

軒下の「きゅうり」が、変。

第2弾の7本中4本が伸びない。

6個のセルトレイは、第3弾だが、まだ発芽していない。

 

大葉ニラ

発芽しないセルがある。

全部5粒ずつ蒔いたのだが・・・

 

バケツのはす。

花芽は4本出たが、

1本目は、咲かないですね・・・残念。

2本目が開き始めたが、パワーが足りないか・・・

 

☔☁☔☁☔

 

昨日、田んぼのあぜに除草剤を撒き始めたが、

風のため1か所しかできなかった。

昨日散布した程久保の田んぼ。

若干色が変わって来た。即効性の「プリグロックス L」は効きが早い。

 

風が穏やかな朝のうちに、「植竹」の1反3畝

1枚の田んぼだが、4辺に散布。

霧のような雨が結構降って来たので、一旦撤収。

 

ついでに田んぼパト。

 

「西の方」と呼んでいる2反の田んぼの水口の蓮池(笑)

咲いてました。

「大賀ハス」だが、去年よりピンク色が濃いです。

♪なにか わけでも あるのでしょうか♪ (チェリッシュ)

 

今年は、咲くのが早いです。

去年は1輪目が7/18(庭のドラム缶)

田んぼのはすは、8/7でした。↓

稲も出穂してます。

色が違いますよね。

ここから掘ったレンコンからなので同じはずだが・・・不思議

 

昼前には閉じてしまいました。

また明日の朝のお楽しみ。

 

☔☁☔☁☔

 

チラチラ降っているので、奥さんとお買い物に行って、

11時ころからまた、除草剤を散布。

3枚1反5畝~2枚で1反、

更に「西の方」の4枚2反を散布して、

中干し中の田んぼはしゅーりょー。

 

いや、家の前の3枚1反2畝が残ってます。

でも、家の周りは、「みーちゃん」が毛玉を戻すために、

イネ科の草をハミハミする可能性があるので、

除草剤は止めときましょう。

 

15ℓを3回背負ったので結構膝に来てます。

 

☔☁☔☁☔

 

長~いお昼寝をして、きゅうり苗の成長が良くないので、蒔き直しします。

今回は15粒。

うまく行ってほしいです。

 

☔☁☔☁☔

 

夕方、まだ時折小雨が落ちて来るけど、家の前の草刈りしましょ。

ムシムシしているので、大汗をかいちゃいました。

 

お駄賃でクールダウンです。

 

☔☁☔☁☔

 

明日も梅雨空らしい。

まだ梅雨に入ったばかりでですからねぇ~

 

この程度の雨なら、畑にはちょうどよいお湿りです。

 

ではまた。