まいど~

 

今日も薄曇りだが、弱い南風で蒸し暑い。

7時で23℃。最高気温は30℃にならなかった。

 

☁⛅☁⛅☁

 

マイ軽トラが車検でお留守なので、近いとこだけ

徒歩で田んぼパトロール。

 

相変わらず、入れたら入れっぱなしのご近所さんのおかげで

中干し中の田んぼにも、モグラさんのトンネルから水が入って来ちゃった。

水口が、別の田んぼのおっさんの田んぼのところなので勝手に止めました。

何回注意しても治らない人って嫌われますよね~。

 

☁⛅☁⛅☁

 

昨日植えた「丹波のつくね芋 新丹丸」

種芋から切り離した「根っこ付きの芽」が伸びたような気がする・・・

もみ殻が沈んだだけでしょう。(笑)

 

去年の秋に採取して「越冬」したさつまいもの「金時」が

それなりにツルを伸ばしてきたので、

9本だけ植えて見ました。

 

場所は、同じく越冬して3月に定植した「べにはるか」のところ

べにはるかの苗の苗は、残念ながら土に帰っちゃったので、

跡地に、9本植えました。

正直、「金時」はあまり美味く感じないんで、種繋ぎ?程度の考えです。

根が付いてくれればそれでOKです(笑)

 

いっぱい着果した「坊ちゃん」かぼちゃの葉っぱ

だれかが、白い粉を蒔いたようです。

2週間くらい前にダコニール1000を散布しておいたのだが・・・

今のところ「坊ちゃん」だけ。

 

奥の方の荒れ地に近い所に蒔いた「つるなし ささげ」

草ボーボーです。

草むしりが嫌いなおっさんだが、

草取りを始めました・・・

2畝やって、暑いしお昼になったので、一旦終了。

 

☁⛅☁⛅☁

 

午後、短いお昼寝のあと

なんとか取り終わりました。

 

奥さんは、

なす・パプリカ・ピーマンの畝を草取りしてくれました。

 

取った草は、雑草堆肥にしないで、冬・春野菜の空いたところにバラまいて

あとでミニ4駆でガーっとやっちゃいましょう。

 

☁⛅☁⛅☁

手前の「坊ちゃん」と奥の「ダイソーのミニ」かぼちゃがワサワサし過ぎなので

斜め立体の下側に伸びた葉っぱと孫ツルを散髪。

少し軽くなったので、竹の支柱は明日からの大雨に耐えられるでしょう。

 

☁⛅☁⛅☁

 

軽トラが無いと、遠くの畑に行けないので、やることも無い。

きゅうりの第3弾をちょっとだけ蒔きました。

元田んぼの小畑に植える予定なので、6粒蒔いたけど

第2弾が10粒中7粒の発芽だったので、

4本発芽すればOKです。

畑のスペース的にも4・5本でいいんです。

 

☁☁☁☁☁

 

夕飯は、炭水化物 X 炭水化物。

じゃがいも入り焼きそばに、久しぶりの赤いウィンナーとズッキーニ入り

ご飯は、ひきわり納豆+モロヘイヤ=ネバネバネバ~

 

まあるい「さくらんぼ」が載っているので、カロリー”〇”です(笑)

 

☁☁☁☁☁

 

だんだん雲が厚くなってきました

明日は午後から雨予報だけど、早まりそう・・・

 

ではまた。