まいど~

 

昨日と同じように雲に覆われている。蒸し暑い。

7時で24℃ 15時で30℃超え

 

☁⛅☁⛅☁

 

午前中、本家の伯父の祥月命日なのでお線香上げに。

畦塗り機、揚水ポンプを借りているので礼金と

さくらんぼ買いツアー(笑)のお土産を持って行き、ちょっと歓談。

 

帰宅して遠縁の整備工場へ車検のお願いの電話を入れたら

直ぐに採りに来てくれたので、お願いした。

しばらく軽トラなし・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅

昨日より雲が薄く、時折出てくるお日さまが暑い。

 

庭のはす。

今年、種から芽が出たバケツはすの、4本の花芽のうち

1本目が咲きそうで咲かない。

腐りかけてる?

このまま様子見ましょう。

 

門口のグラジオラスはきれいに花を咲かせてます。

 

⛅🌞⛅🌞⛅

 

軒下の「丹波のつくね芋 新丹丸」

3本も芽が出ているので・・・

土を落としてみたら・・・

 

種芋はしっかりしてるけど、3本の芽はイカンだろう・・・

 

分割民営化?

一番元気そうな芽を残して、

芽を切り離したら、根っこも付いてきたので・・・

 

植えて見ました。

多分ダメでしょうけど、お試し・・・。

 

矢印の腐りかけている芋は、直植えした「新丹丸」

よく見ると、芽らしきものが出ていたので、埋め直して置きました。

 

堆肥・化成肥料を施して

たっぷり水やりして、もみ殻で覆っておきます。

「↑」矢印の2つが、根っこだけのやつ。

さあどうなるでしょう・・・定点観測開始(笑)

 

斜め立体栽培の黒小玉スイカ。

ネットの間からグーンと伸びた1個が重そうだったので、

収穫ネットに入れて吊るそうかと思ったが、

近くにあった物で補助して置きました。

昨日より黒くなってきたので、やっぱり黒小玉スイカでしょう・・・

 

⛅🌞⛅🌞⛅

 

午後は、長~いお昼寝のあと、3時ころから畔草刈り。

2回目に植えたのは5反歩程度なので、昨日と今日で終わらせたい。

大雨が降るといつも越水するカドから川沿いを刈って

中の畦を4本刈っておしまい。

おっきい川土手と山側の土手は、

来週末頃から中干しを始めるのでその時にやりましょう。

 

お駄賃です(笑)

 

今日もパンツまでびっしょり

昨夜の残り湯(水)にダイブしてクールダウン&汗流し。

 

⛅🌞⛅🌞⛅

 

数日軽トラが無いので、いつもの畑で遊ぶしか無いかな~

 

ではまた。