まいど~

 

曇り空の一日。でも蒸し暑い

7時で25℃越え。夕方5時で30℃越え。

 

☁⛅☁⛅☁

 

奥さんが朝のうちに実家へ「さくらんぼ」とお土産をお中元代わりに持っていく。

帰宅したら、お友達のところへも・・・って。

じゃあ野菜を持って行ってもらおう。

昨日お出かけしていて、畑に行ってなかったらデカくなってた。

 

廃棄野菜ゼロが目標の奥さんは・・・

小さめなじゃがいもも、「新じゃが」と言えるこの時期なら

強制的におすそ分けしても大丈夫・・・って。

 

きゅうり・インゲンも食べきれないので・・・

 

最後のキャベツ。2玉持って行って・・・

 

ズッキーニはおっきいのだけ。

 

小山のカズエちゃんちだって。

 

☁⛅☁⛅☁

 

軒下の苗たち

 

「地這節成」

発芽率7割。よろしくありませんね

 

最後の「丹波のつくね 新丹丸」

なぜか芽が3本も・・・

植付の時に芽掻きしましょう。

 

バケツにんじん「あまーい にんじん」

本葉が出始めた。間引きはもうちょっとおっきくなってから

 

庭先の奥さんのミニトマト

1個お毒見・・・皮が薄くて、甘い。

 

もう1種類

こっちはお毒見にはちょっと早い。

 

畑の黒小玉スイカも大きくなって来た。

黒小玉のはずだが、黒くならないのがある。

種を間違えた?

 

坊ちゃん・ダイソーのミニとバターナッツが、いっぱい生っている。

先日雨の前に追肥したからか、また花が咲き始めた。

 

畑のあまーいにんじんは、見えるようになって来た。

 

「岡ひじき」は、いっぱい蒔いたけど、これ1本だけ・・・残念。

 

☁⛅☁⛅☁

 

昨日のい~天気で乾いたようだ。

奥にあったキャベツも採ったし、

きゅうりの第2弾用に草取りを兼ねてミニ4駆でガー っとね。

苗がもう少し大きくなったら、肥料を入れてもう一度ガーっとしましょ。

 

☁⛅☁⛅☁

 

田んぼもパトロール

中干し中の1回目に植えた田んぼは、だいぶ水が切れてきた。

 

蓮池(笑)の大賀ハスも順調に花芽が大きくなってた。

 

☁⛅☁⛅☁

 

昼食後、蒸し暑さマックスなので、ちょっと長めのお昼寝して、

ダイハツのムスタングが車検前で、荷台が余りにも汚れている。

車検に出すのに、ちょっと恥ずかしいので、

荷台をケルヒャーでブシューっと水遊びして、

夕方、2回目に植えた田んぼの畔草刈り。

写真撮るの忘れて右側を刈った

奥の方に、セリの群生地があったけど、今のセリは食べる気にはならんので

きれいにしちゃいました。

 

亡くなった先輩が作っていた田んぼ。

中のあぜも

下側が急斜面なので、

落としてもいいように1列分空けて植えてあります。

やっぱり、落ちちゃいました。

 

2時間、蒸し暑い中草刈りしたらパンツまで汗びっしょり。

おうちに帰って、お風呂の残り湯(水)にダイブ・・・クールダウン。

 

☁⛅☁⛅☁

 

あしたも曇り晴れでムシムシだとお天気おねーさんが言ってた。

 

2回目に植えた田んぼのあぜ草刈りの続きですかね~

アチーなぁ

 

 

ではまた。