まいど~

 

薄曇りの朝。蒸し暑い

6時で22℃。日中は33℃まで上がったらしい

(お出かけしていて、自宅にはいなかった)

 

🍒🍒🍒🍒🍒

 

今日は恒例の「さくらんぼ買いツアー」(笑)

大不作との情報が有りますが、ほんとかなぁ・・・

 

7時、車検上がりで、バッテリーの不安が無くなったノート君と

奥さんと、途中でアツコさん・ヒロコさんを拾って

東北道をひたすら北へ・・・

 

那須高原SAで休憩して福島県。

福島JCTから福島大笹生IC横の「道の駅 ふくしま」

時間は、開店してすぐの9時半。

 

福島県産のさくらんぼが大量にあるはず・・・・・・・無い!。全くない!

スタッフさんに聞いたら

”今日の入荷分は終了です。今後もほとんど入荷しません!” って

大不作とは聞いていたけど、これほどとは・・・写真撮れず

 

🍒🍒🍒🍒🍒

 

次の目的地へ、

福島大笹生ICから「東北中央道」(無料区間あり)で

長~い栗子トンネルを抜け、米沢中央ICそばの

山形県「道の駅 よねざわ」

 

 

10時半着

ここには、例年通りに、「佐藤錦・月山錦・紅秀峰」などが並んでいた。

ただ、「さくらんぼ」のまわりは人だかり・・・写真撮れず

 

ここでもスタッフさんに聞いたら、

”今さくらんぼが買えるのはここだけでしょう・・・”って

聞いた奥さんたちは、それぞれの希望のさくらんぼを大量購入・・・

だが、金額は例年の倍近い・・・

山形も大不作らしい。

 

奥さんたちは、一応目標をクリアしたのでおなかが空いたらしく

ちょっと早いけど11時にお昼。

 

「米沢牛」のレストラン(牛毘亭)は、お高いので、

フードコートの「謙信亭」の「焼肉丼+なめこ汁」で我慢。

 

おっさんだけ「すき焼き丼(温泉卵付き)+なめこ汁」。

11時の昼食だけどおいしくいただきました。

 

奥さん方、おなかがいっぱいになったので、また、さくらんぼ探し・・・

定番以外のものもありました。

紅きらり・ナポレオン お高い! 

でも、それぞれ甘み・酸味が違って楽しめます。

 

大玉の「紅王」もお高い!

大きいので果肉たっぷり、甘さ、酸味のバランスよし!

 

ちょっと変わった色味の「サミット」。お高いけどこれも旨い。

甘み・酸味のほかに、表皮・果肉が柔らかく変わった食感です。

 

🍒🍒🍒🍒🍒

 

山形県の北部に行くとまた違うのがあるかも  ってことで

「道の駅 さがえ」(チェリーランド)へ・・・

東北中央道(70km/h)~山形道で寒河江ICから5kmほど。

 

 

「チェリーランド」って名前なので期待して行ったら

売り切れ・・・入荷も無いとのこと・・・残念

さくらんぼコーナーはこれだけの広さ・・・セマッ!

 

冷凍したさくらんぼが乗ったさくらんぼ味のソフトクリームで我慢しました。

でも、これはうまかった。

 

🍒🍒🍒🍒🍒

 

ここまで、自宅から約300km。

さくらんぼは、何とか手に入ったので、パピューンと帰路に・・・

山形道~東北中央道(70km/h)~東北道と乗り継ぎ、

那須高原SAで休憩。ワンストップで地元へ戻りました。

 

雲は多いものの、雨は降らなかったので、順調に走れて

予定時間より1時間近く早い、18時過ぎに地元に着きました。

アツコさん、ヒロコさんを送って井戸端して・・・

 

本日の走行距離は610km。久々のロングドライブでした。

疲れたので・・・・おしまい

 

ではまた。