まいど~

 

ピーカンの気持ちよい朝。

7時で22℃。今日も暑くなりそう・・・

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

朝食は、納豆。

「鍋のねばニラ」をレンチンして、「オクラ」とマゼマゼ。

ねばねば度UP!

今日は普通のつぶつぶの納豆。

みそ汁は、野良ばえのニラとジャガイモ。

季節のものでいただきました。

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊

 

軒下の苗に水やり

 

「あまーい にんじん」が、ほぼ出そろってます。

間引きしなくて済むように、粗く蒔いたつもり。

 

大葉ニラ。

セルに5粒ずつ蒔いたのですが、やっと何個か発芽が始まりました。

写真では見えないですが、肉眼ではポツポツ芽が出ています。

 

はたけ~

ズッキーニがやる気を出してきました。

わさわさして来たので、下の古い葉を取ろうかと思ったけど

みんな元気な葉っぱなので、もう少しまってから採りましょうか。

 

 

斜め立体栽培の、黒小玉スイカ

日に日に大きくなってます。楽しみ~

 

😊🌞😊🌞😊🌞😊
 
たんぼもパトロール。
1回目に田植えした田んぼは5週目に入るので
そろそろ「中干し」の時期だが、
今日は暑いので、水は入れませんし、水抜きもしません。
自然に水が減るでしょう。
 
蓮池
花芽が出ています。大賀ハスです。
 
ついでに、「欠ノ上」のはたけ
侵略者がまた伸びてきました。
また刈らないとね。
 
🥒🍆🥒🍆🥒 
 
袋栽培のなす
1番果がデカくなっちゃいました。
「お嫁入り」です。・・・女性なんです。
”なすがママ” って、ゆうじゃない~
 
モロヘイヤもわさわさして来たので、一緒に強制的おすそ分け。
 
じゃがいも「キタアカリ」を持って、宇都宮郊外のノリちゃんちへ~
初めてお邪魔したけど、デッカイおうちと、広い庭。
庭の前には1反歩くらいの畑があるが、お主人を亡くされていて
”あたしゃトラクター乗れんわ~”ってなにも作っていないので
広々としてる。もったいないけど仕方ないね~。
 
☁⛅☁⛅☁
 
帰りに壬生町のコストコ寄ってお買い物(主に奥さんが・・・)
おっさんは、
定番のコレ・・・1個と飲み物でおなか一杯。これで180円は安いと思う。
 
☁⛅☁⛅☁
 
今日も暑かったけど、昨日で慣れたのか「ダルおも~」は感じなかった。
 
ノート君の車検が上がったようなので、明日午前中に引き取りに行こう。
 
 
ではまた。